ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ウマ娘雑感

今後の方針とか

1.ガチャ

相当我慢したガチャが大勝利したので次も3万ジュエルまで顎関節症になる寸前くらいまで歯を食いしばって数か月は10連ガチャを我慢します。まあ無理なんだけど

豪運だけ見てガチャを我慢し続けたことをあんまり理解してもらえてない気がする。まあ多分微課金(ここでは入れても月千~二万くらいを想定)で石キープ派は少数なので仕方ない。この記事で感情的にいうなら一番言いたいことはここ

石の配り方は激渋だと思ってる。でも実際の数字は知らないしそのうち月いくらくらい石入るのか計算したい。二番目に言いたいことはここ

 

渋いかは個人の感想なのでさておき一応課金する基準を設けたい

サポカはSRに引きたいのが揃っていて、SSRはおはガチャとかで上振れないと1凸狙いで引いてもなという状態になっているのでサポカは引きたいとは叫び続けるけど多分一旦お休み。唯一可能性があるのはニシノフラワーSSRピックアップ。ファイモが来ても引けない。悲しい。完凸SSRなら完凸キタサンより欲しい。

SR確率全アップとか現状には無いピックアップの仕方が突発的にあったら引いてもよい。ないけど

 

ちょっと別の話(すげー長いので〇まで読み飛ばし推奨)

無限課金の人は別なんだけどSSRを狙って引くタイミングをある程度決めとく必要があると思ってて今僕の引くボーダーはこんな感じ(前からちょこちょこそういう話してるけど2凸の時の考え方以外は前からあんま変わってない)


a.無凸で強いSSRを気分で引いてワンチャン狙い(ヤエノムテキキタサンブラックサイレンススズカなど)

b.1凸で天井まで(3凸完凸の上振れ超上振れ期待、下振れ2凸)

c.2凸で天井まで(完凸の上振れ期待、3凸下振れ)

d.単体ピックアップの時に3凸で気分で引いてワンチャン狙い(下振れ天井)

の条件に加えて

e.SRに重要なサポカがいる

 

まあよほど上振れてないとeが達成できてる人はいないし僕も達成できないので書くまでもないかもだけどSRに満足してるならサポカは引かない方がいいはず。小当たりがないギャンブルはできない。

 

aは気分重視、b,c,dは実益重視。aは設定しとかないと心が死ぬ。bが上振れの強さで微課金だと一番狙いたい形だと思ってたけど今後はcに修正。結果は大成功だったけどまあ反省

現状の手持ちだとニシノフラワーかたづなくらいしか満たしてないのでこの基準は続ける限り守っていきたい(守れない)

 

で何が言いたいかっていうとこの基準ならおはガチャや気分で回した10連ガチャで1凸SSRや2凸SSRを引くまでは石を我慢するのがいいんだろうなって思った。

無凸もしくは未所持から天井までぶん回すとめちゃくちゃ上振れないとほぼ爆死に感じると思う。キタサンを天井で1~2枚引いた人の感想がかなりそれに統一されてる(ように感じる)から多分自分も同じように感じるはず。

なんでかっていうと3凸からSSRは強くなるからほかの人の3凸を見てめちゃくちゃ羨ましくてせっかく天井まで回した手元のサポカに不満を感じるせい。これは引く以前のクリークとたづなで死ぬほど思い知った。

だから上の基準でいうとbで引くと下振れで爆死に感じる可能性が高い。cなら下振れ天井でも3凸で使えて完凸なら満足感が高い。(はず)

僕の性格的に爆死すると一切やる気なくなるからだらだら続けるためにも歯を食いしばっていきます。

 

まああんまり真面目に考えてると心が死ぬので定期的に気分ガチャは引いていきたい。

 

〇ウマの方も現状目標が

・クリーク、マックイーン、タイキシャトル、バクシンオーの才能開花

シーキングザパールニシノフラワーユキノビジンの実装

マルゼンスキーのピックアップ

・元☆1,☆2の☆3才能開花

くらいしかないのでこっちも引くモチベがない。才能開花もBD二枚の1000女神で結構進むと思うから多分そんなに慌てなくていい。ダスカも☆3になったし。

 なんか計算ミスっててクリーク☆5の選択肢出てきたからもう少し考えたい 

 

ウマの方は正直性能で引くのは僕の課金具合では無理。

どうせ強いの次から次に来るし才能開花がまず追いつかない。何よりも見た目に抗えないから見た目10割で引く。

 

理屈こねくり回すと気分で回す先は基本はウマの方が単体で成果を得やすい。でも僕の場合はサポカになっちゃう。ウマは戦力で言うならダスカ☆3ができた時点でほぼ満足してるし。

 

2.タウラス杯

とりあえず上位に出す予定。同レベル帯の人相手には出せるレベルにまでは育成終わった。そもそも格上には勝てないのでそれは置いとく。

チケゾーが仕事するから入れたいけど先行外す構成が正しいのかはわかんない(けど先行で6人以上いる系のバフ入れてる人の発動も嫌な気がする、先行多そうだし)

色々手探りなのでとりあえず強いのを二日間で頑張って作りたいと思う。こんな記事に1時間もかけてないで

 

目標ステはSS,A(A+),x,D,Cってとこになると思う。なんかAだとスタミナ怪しそうなんだよな。今のでは足りなかったりしてるからちまちま育成してよさげなので勝負。

 

 

グランドとオープンの仕様がどうなるかはわからないけど個人的な感情でいうなら同ベル帯(どう判別してくるかは置いといて)とマッチングする仕様になっていて欲しい。多分そうなってると思うんだけども。

予想(というよりほぼ妄想)で石投げるのはよくないからここまでにする。言いたいことはたくさんある。でも始まってもないコンテンツでネガティブなことは書かない方がいいとFF14で学んだ。三番目にいいたいことはここ

 

 

育成する順番とかはまた別に。完凸クリークって単語が無限に出てくると思われるので耐えられない人は多分読めないと思います。