ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

デュエルリンクス 雑感殴り書き

ガチの殴り書きなので読みやすさ0

プレイを初めて14日が経過していたので、一旦思いついたこととか思ったことを書くことにした

2022/10/3-2022/10-17の期間でプレイしており、ちょうどヴレインズワールドが開放された記念でチケットなどを普通よりもらえているかもしれない

なので後からこれを見て同じようにやっても上手くいくとは限らない

 

遊戯王コンテンツの来歴

紙のBFやダークロウ全盛期くらいしか遊んでいない

マスターデュエルは初期から今日まで

アニメは5dsはほとんど見たくらい、初代漫画は最終章以外は全部読んだと思う

ただ見ていないアニメのキャラクターでも全体的になんとなく知っている

 

まず全体の感想

・面白い

ランクマをちゃんとやるところまでたどり着いていない(やろうと思えばできるけれど)のでなんともいえないけれど、オートがあるおかげでCPU戦が苦痛じゃない。

初期カードが本当にバニラとかしょうもないカードだらけなんだけど、ミッションをクリアするために使ったりするのが最初は面白い。なれてきたりデッキが整った後、消化のは面倒

リリース当初より大幅に緩和されている(と思う)

 

・テンポが早い

マスターデュエルに比べてかなり高速。リンク召喚にしたってそこまで回るわけじゃない

また駆け引きも1−1トレードを数回すればどっちかが確実に息切れする(デッキによってはそうでないだろうけど知らない)のでかなりサクっと終わる

 

・なんか思ったより勝てる

マスターデュエルに比べるとあんまりガチガチじゃない

ランクマの上の方は苦痛なのかもしれない

雑に遊ぶ分には今の所そこそこ勝てるし良い

 

・ミッションの消化が面白いような面倒くさいような

上にも書いたけど、最初ふわっとやる分には面白い

ただ面倒なのが増えてきたり、あれもこれもとやりだすとしんどくなる

初期次元+好きなデッキの次元で進めるのが楽そう(僕は全部効率よくやろうとしてこけて、このやり方になった)

 

序盤攻略と今後の方針

初期はオートぶっぱでだいたいどうにかなる

・デッキ

最新パック(?)を向いたときに出てきた星杯を使っている。

 

最初はこの時点での最強である転生炎獣を使う予定だったが、CPUのドロップ品が必要なため仕方なく星杯を使っている。CPU戦とかデイリー用のランクマ分はこれで十分だった

星杯はニンギルス以外の主要パーツはNとRだけで、かつ最新パック(?)を向けばほぼ揃う。最新パックに転生炎銃のパーツが入っていたので引きまくった。ので揃っていた

他に楽なデッキがあるのかもしれない。知らない

 

で、転生炎獣を組みたいんだけど。

転生炎獣のCPUドロップを狙う方法がハイスコアというもので、ハイスコアは始めたてだから全然ピンときてなくて結果かなり遠回りすることになった

 

ドロップの話を箇条書すると

・CPUを倒すとカードをドロップする。ハイスコアだとたくさんドロップする

・CPUを対戦するためにコスト(鍵)がある

・鍵は有限。ただしプレイを続けるとおそらくあふれる

・コストを多く払うとドロップに倍率がかかる(ので苦労するのは最初だけかな?)

 

なので転生炎獣を組むには

転生炎獣のパック+転生炎獣で使う汎用+転生炎獣のドロップさせるデッキ

が必要

それに加えて転生炎獣を使うキャラクター(ソウルバーナー)のレベルアップ報酬も必要

 

汎用は地味にDDクロウのパックを剥く。

ドロップさせるデッキはユベルハイスコアというのが良いらしい

で、今後の方針として

・炎星デッキの課金(500円)

・チケットでユベルとそのパーツを交換

を予定している

 

 

更に

CPUのレベル40の開放のためにどこかの次元がステージ30になる必要がある

遊戯王初期次元が効率良かった(ブレインズワールドは18のLP8000を達成するのが面倒だったので諦めた)

初期次元は星杯+バーンカード+罠カード(トレーダーでゲットできる強欲な瓶3)+回復カード(ディアンケトだけチケットで1枚回収した)でだいたい消化できた

 

転生炎獣を使う自キャラのレベル上げはブレインズワールドを進めていくだけで足りた

 

 

また各次元のミッションに各種エクストラ召喚が結構絡んできて面倒くさいので500円で快適になるならシンクロ、融合、エクシーズ、ペンデュラムが可能なデッキ買っちゃおうかなと思っている

DDDで全部できそうだけどわかんないのでまずDDDのストラクチャーを買ってみて、出来なさそうなのを埋めるつもり

DDクロウのパックにDDテムジンがいて都合よさそうだなって

 

考えてたこと全部書いて満足した

一ヶ月後どのくらい続いているかは不明