ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

天威相剣 覚書①

デッキはちょっと模索中なので

制限改定やカード追加によっては辞めると思うので、思い出作りみたいなとこもある

天威の龍拳聖はお試し中

今のところ微妙。天女から出せるようで、出しても破壊効果が撒けないのであんまり強くないと思う

 

対戦回数は60戦。50戦で書く予定だった。熱くなって+10

対戦回数が短い感想は素直なので、意外と後から見るといいこと書いてあるので今回も書く

沈黙が金なのは権力者だけ

 

展開ルートは割愛

 

ざっくりデッキ部分の話

1.暗転はセキショウから伏せて終わるのが明らかに強いので壺で消えないように2枚

3枚でもいいかなと思うけど初手に2枚くると辛そうなので2枚

 

2.相剣門は機動力が伸びるので1枚

初動では使いにくいので1枚でいい。先行でタイアを出せる上振れを期待するなら2枚

・相剣カードが増えるのでバクヤ初動が安定する

セキショウでサーチできる

リュウエンで捨てたバクヤ・タイアを出せる

・タイア効果で落として(セキショウでサーチして)バクヤを出せる

 

3.天威龍アーダラは1枚入れる

アーダラorヴィシュダ+アシュナでセキショウ+拳僧ができるので入れたほうが初動は安定しやすくなると思う。枚数は上記の理由から1:1だけど、1:1である必要があるかはわからない

 

4.拳僧は2枚

1枚だと意外と困るので2枚

特にアーダラを1枚入れる場合はアーダラスタートした後に、先行2T目の動きでヴィシュダを起動しようとするといない!ってことになる

 

 

ざっくりした奴

・後攻タイアで出すショウフクが強い

デッキバウンス強いよー。向こうもこれ通すと困ることが多いと思うので、止めてくるから動ける

 

・サイズが3000を超えると少し面倒くさい

意外と除去に難があって、10シンクロが出ない場合に突破できないことも多い。

他に選択肢ないかなーと思ってダークエンドドラゴンが出てくるくらいには少し困る

 

・最終盤面の択

ショウエイとバロネスどっちが強いか問題

基本はバロネスだと思う。能動的に除外できる手札がある場合はショウエイでもいける

ただ突破される時って大体ラヴァゴか壊獣か一滴なんだよね。あんま変わらないような気もする

 

・ヌメロンはややキツめ

多分きつい。壊獣から入られると暗転が刺さらないのもあるだろうし、そうでないなら勝てるから二重に身を守れない暗転を重視するのが悪いかなー

コズミックサイクロンはそれを理由に入れている

 

・誘発多めかそうでないか

最大値は誘発がない方が高いと思うけれど、無しでやってみてあまりにもヌメロンに轢かれたりだのが多くてたまらず誘発を入れた

 

・壺

指名者で無効にしたいのがない。たまにある

他の壺でもいいかなと思う側面もある。特に金謙は無難そう。

2枚で欲しいものが引けないことはないが、2枚で大当たりより3枚みて1枚を引ける方が強いかもしれない

先行を強めに見るなら金謙がいいかも