ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

エルドリッチ覚書3

ゆるっとやったので戦績は正直できすぎ

でも頑張ったのは事実だし過去1集中してやったのもそう

 

上がったときの最終形

f:id:LEIWAREIWA:20220214112245j:plain

f:id:LEIWAREIWA:20220214111705j:plain

35戦32勝で初戦でバーンに負けたのとケア用の白きを雑に捨てたのを除いて後1敗。記憶にないし対戦ログにもない・・・

 

変更点

・ドラグマパニッシュメント

ヌトスを落として1-2トレードを狙う。

サモンリミッターで塞いだりスキルドレインで出てきたモンスターを倒し切るのが目的で採用

ブルーアイズや列車、ファーニマルにパワーで押し切られる負けを何回か見たのでそれ用にヌトスの効果をぶつけたかった

また伏せを破壊できる(コンキスタドールが破壊できない範囲を埋め合わせる)

 

結果としてはあんまり強くなかったなというのが感想。

ヌメロンに対してはフィールドと機巧蛇を同時に破壊できるので先行だと結構使う機会があったかなという感じ

あとEXから出せないが微妙に邪魔することもあった

 

・サモンリミッター2

2枚引いた時弱く、スキルドレインも同様なので2-3という構成にしてみた

 

結果は良かったんだろうけど3が構成として正しいのでは?という感じもした

というのもサモンリミッター+スキルドレインがかなり詰ませる性能をしているのでトップや初手の下振れよりも2枚並べた上振れの方が強いのでは?という感じもする

ペンデュラムに弱いけどペンデュラムは神宣がゲロきついはずなのでとんとんだと思いたい

 

・ワッケーロ2

墓穴の指名者が2あるのでミラーでの除外対決では充分かなあと思った

 

結果は3枚欲しい場面もあったのかなー

なんとも。先行でエルドランドある時は3枚の方が気分よくプレイできると思います

今後使いたい超融合入りなら3にしようかなと思ってます

 

・各種EX

プレアデス2にしろ

この構成ならヌトス3にしろ

 

 

今後抜けるであろうカード

・虚無空間

使うのが凄く難しかった

詰ませる場面は多くなく、時間稼ぎで打つ機会の方が圧倒的に多い

ただ先行で圧勝するカードでもあるので難しいところ

一旦抜いて次はやると思います

 

・ラヴァゴーレム

超融合というおもちゃを見つけたのでそれを使う場合はいらないので欲しい。

 

 

 

今後使いたいカード

アーティファクトロンギヌス

エルドリッチを除外してくる展開を妨害するためのカード

一方で自分のリソースも止まるので使い方を考えないといけないけど、相手先行1Tとかなら雑に打てる

 

・超融合

ラヴァゴーレムは出番がない時に手札でダブつくことが多く、ロンギヌスもそれが想定される

また二枚目のサモンリミッターやスキルドレイン、エルドリッチなども同様

超融合でコストにしながらラヴァゴーレムが突破したいドライトロンのアルデクを+光属性機械族(ドライトロンのいずれか)の組み合わせで沼地のドロゴンを出して突破できるので優秀かなーと

砕いちゃったけどミラーでも黄金狂エルドリッチを出せるかもしれないし

ただもう少し広い範囲の除去を想定したい気持ちもあるので研究というか調べ物が必要

 

 

3月はプランキッズをやりたいんだけどURの都合で無理かも

わかんね