エルドリッチ覚書
最初に感じたことをざっと書いておくと後から見返して楽しい
プレイング(特にリンク召喚と対デッキごとの割り込みタイミング)に怪しいところがあるので配分とかカードの価値は若干間違ってるかも
遊戯王は旋風1枚制限のBF環境~エクシーズ初期とダークロウ環境は友達と結構やった
今使ってるデッキ
アーゼウス1とセイクリッドプレアデス1が来たら完成かなーと思いつつとりあえずこれで公開
なんかしらカードが出て雑に使ってみようかなという人向けの主要カード
(虚無空間は下の画像とかぶっていてこちらがミスです)
準必須だけどUR
雑な感想と作るときの注意
・使われてる側は多分凄く強く感じると思うけど、使ってる側は意外といや~この先行制圧突破できね~とかいや~初手何もすることね~ってなることを留意してほしい
・エルドリッチは両方の効果がターン1制限なので1ターンで二枚出すなら自身の効果だけでは無理だし、相手の伏せを破壊するのも他のカードがいる
・10エクシーズは相手のライフを削り切りに使うことが多い(のでグスタフマックスは必須に近い)
例:エルドリッチ(2500)+エルドリッチの効果2で出したエルドリッチ(3500)+グスタフマックスの効果で2000=8000
・5エクシーズはあんまり出す機会ないんだけどプレアデス強いから入る
・永続罠はエルドリッチを場に出すためのコスト兼相手の動きを封じる(例えばコンキスタドールは表側表示を破壊して、場に出てくる+エルドリッチの効果のコストを満たす+墓地でサーチの3つの役割がある)のでそれなりに枚数がいる
・墓地で発動するサーチ効果の範囲やタイミングが違うので注意
A
黄金郷のコンキスタドール
黄金郷のワッケーロ
→エルドリクシルと名のついた魔法・罠で双方のエンドフェイズ
B
黒き覚醒のエルドリクシル
→黄金郷と名のついた魔法・罠で自分のターン
白き宿命のエルドリクシル
→黄金郷と名のついた魔法・罠で自分のメインフェイズ(速攻魔法なので明記されているだけで黒き覚醒のエルドリクシルと同じ扱いと思われる)
C
紅き血染めのエルドリクシル
→黄金郷と名のついた魔法・罠で自分・相手のターン(罠なので)
また手札や場で効果を使ったら墓地では効果を使えないので管理が重要
・灰流うららはいるかわかんない
デッキの回転が下がるのが×
でもチューナーなのでシンクロのエクストラが視野に入ってくる
罠の打ち分けみたいなのはもう少しいろんなデッキとやったら書くかもかも