ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

エルドリッチ覚書2


対戦履歴あるからいいやろ~と思ってたらランクリセットで消えてた

駆け込みではあるし偶然だけどプラチナ1にもいけたしということでざーっと書いておく

 

あがったときの最終形

f:id:LEIWAREIWA:20220201103030j:plain

f:id:LEIWAREIWA:20220201111120j:plainf:id:LEIWAREIWA:20220202013011j:plain

一応構築で意識したのは

・先行を取った時より強い盤面で終わる

・後攻を取った時ワンチャン返す

 

エクストラは正直カード足りなかったので前回と変更なし

改善点は大いにあり

 

いっぱい文章書こうと思ったけどなんか怠くなったのでざっくり

 

変更点

・ラヴァゴーレム

最初後攻まくりを信用して3にしたら有利マッチでもダブついたり先行で2枚引いてキレることがあったので2枚に減らした

とはいえ後攻で持っていたら先行の未来龍皇ホープや崇光なる宣告者を踏み割れるのでこの枠のカードは必要

他の候補としてはラーの翼神竜ー球体形や壊獣があります

 

・ハーピィの羽根帚

入れるカードに困って一旦採用しているカード

エルドリッチミラーでラヴァゴーレム引いて負けたので、イラっとして後攻で楽勝するためのカードとして採用

意外と伏せを破壊する能力がなく、エルドリッチを使いまわして伏せを使わせて相手のカードを枯らすようなゲームが多かった

じゃあこれでいいじゃんという感じもある

 

・黒き目覚のエルドリクシル

3枚に増やした

理由はミラー意識とリソース勝負になったときのために増やしたワッケーロのためにエルドリッチを先行で出したいことが多かった

カードが思いつかなくて単純に増やした部分もありなんかやりようはある気がする

 

・神の通告

後攻からセットして未来龍皇ホープや崇光なる宣告者を破壊できるカード

永久に輝けし黄金郷だと条件であるエルドリッチを出すのがそもそも達成できないこともあるので

じゃあ永久に輝けし黄金郷いらないじゃんって感じもあるし実際入っていないデッキもあるんだろうけど僕はサーチ対応なのを信用して1枚採用

 

・サモンリミッター

御前試合などを抜き採用

展開系のデッキは永続罠を破壊する手段が少なく、先行でセットしておいて召喚に合わせて起動するとそれだけで詰むデッキがそれなりにある

一方でエルドリッチには効かない。スキルドレインラヴァゴーレムと合わせて8枚が不利カードなのでミラーは結構勝率が悪い

 

 

今後入れたいカード

・ドラグマパニッシュメント+旧神ヌトス(PSYフレームロード・Ω)

EXから墓地に捨ててモンスターを破壊できる

EXから捨てる時ヌトスならミラーのカードの削りあいになった時有効で、PSYフレームロード・ΩはEXに戻れる。またうららを採用すれば手札が弱くても運が良いとPSYフレームロード・Ωは出せる

ただURを作りたくなくて今回は諦めた

 

・バージェストマ・ディノミスクス

ダブついた黒き目覚を捨てて効果発動が狙えるしエルドリッチや使えないラヴァゴーレム捨ててもいい

しれっと伏せとかにも発動できるので偉い

今回は対ミラーを意識してさらに強い指名者を優先して採用したけど他のカードを見直せば入ると思う

 

・壊獣

あんま調べてない

結構入ってるデッキがいたけど負けなかった

 

・10エクシーズとプレアデス

ほんとあったら勝ってた~がそこそこあったので増やしたいけどUR

グスタフマックスとプレアデスは3でいいレベル

 

 

対他デッキ

プラチナ2~1に上がる時に対戦相手の記録をつける余裕がなかったのでざっくりと

 

・鉄獣

シュライグクソ

シュライグに反応して紅きとか打たないようにしましょう

シュライグを倒した後ヴァンパイア・プラムの効果が使えるととても気持ちが良い

スキドレサモリミで雑に勝ちたい

 

・トライドロン

崇光なる宣告者クソ

ラヴァゴーレムで踏み倒す

また後攻セットで終わって相手ターンにスキドレ→崇光なる宣告者効果→通告など後攻からでも突破できることはまあまあある

ただそのパターンはライフがきつくなりがち。黒き3が裏目にでるパターンの一つ(といってもだけど)

 

・列車

きつい

スキドレうっかり使うと死ぬ

単純にエルドリッチが力負けするし

 

・除外メタビみたいなやつ

名前わかんない。こいつクソ

 

・ファーニマル

融合を勅命できたら楽勝だろうけどサモリミを融合の1回で割ってきてそのままなだれ込まれて負ける

あとエルドリッチも力で押し負ける

PSが足りないだけな気もするけど融合に神宣は打てないよ

多分3回あたって一回も勝ってない

 

 

 

ランクリセットが来たけどエルドリッチやるかLLトライブリゲートやるかは不明

エルドリッチを組むと汎用のエクストラを作らないので他デッキを作る時資源不足になる