ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

イグニスター覚書3

出来れば4回かけるようにしたい。来月からは

 



今更だけどブログに張り付けやすい形にスクショすればよかった

 

予定通り非虚無型@イグニスターで一か月遊びました。

 

ダイヤ1到達時点での勝率になります

後半かなり上振れたので実際は6割前後といったところだと思います(少なくとも6割5分の下振れではない)

 

純相剣と天威相剣の区別がつきにくいので相剣は一括しています。シャドールなども同様です。今見ると鉄獣も一括でよかったかな?

相剣がかなりおやつに近かったのでそれが6割の要因かなと思います

来月使おうと思って天威相剣組んでいますが、誘発が入れにくいので先行でアライバルまで到達しやすく、また後攻でこっちの誘発が刺さったり一滴で突破できることが多かったのが勝因です

一方で同じような先行によせた電脳堺やエルドリッチは勝てていません。特にエルドリッチはこっちの誘発も刺さらないので無理そうです

 

この感じならジャンドとかも強かったんじゃないかな?あと天威ローズとか?

 

 

・虚無型に比べていいところ

アチチなど後続が引けたらいいな。というタイミングで虚無をひいて負けがない

一滴を入れるスペースがあり後攻のまくりがとても優秀

バロネス+セキショウの盤面は結構多かったので実際一滴が刺さっていたと思う

 

・悪いところ

イージーウィンはあんまりなくて、壊獣やヌメロンがやたら多かったのもありストレスは高い

ヒヤリとガッチリがなくて後攻の妨害を受けてしまった後の展開はあんまり強くない

特にガッチリ+アクセスなら勝ってたと思う(のでヒヤリもいるかも)

 

 

細かい解説は上手い人がしてくれているのでプレミとかそういうやつの書き出し

 

・対ヌメロン

1.6000アライバルは壊獣(かやられてないけどリミッター解除?)がないと突破できないので、作る優先度は高い

2.ダンマリでヌメロン・ネットワークは止まる

3.壊獣を打たれてもAiドリング・ボーンがあればアライバルを戻してダンマリで止めなおせる

 

 

・手札誘発を打つ順序を学べる

 

だらだら長文が並んでるので読み飛ばしたい方へ

1.ヴェーラーは雑に打つ。無限泡影は少し考える

2.マストカウンターは増殖するG。次点がニビルケア。抹殺の指名者は誰に打つか?

3.屋敷わらしは強い。幽鬼うさぎは微妙

 

1.エフェクトヴェーラーと無限泡影

エフェクトヴェーラーは「相手メインフェイズ」しか打てません

例えばヌメロンであればバトルフェイズに入る前に打つことで1体の効果を止めることができます(できるはずです)

一方で無限泡影は自分のターンの始めに相手の妨害持ちモンスターにも打つことができます。出てくるのを止められなくても出てきた奴の動きを止めたほうが安くすんだりすので、打ちどころは気を付ける

 

 

2.マストカウンターは増殖するG。次点がニビルケア

先行で持っている抹殺の指名者は対ニビルと増殖するGで重要です。ただしニビルは抹殺の指名者でしか止められないので、例えば抹殺の指名者+墓穴の指名者+めぐりaiの手札で、増殖するGが飛んで来たら墓穴の指名者を先に使うみたいな感じです

あと細かいとこでいうと墓穴の指名者+サイバネット・マイニング+Gの手札でGが飛んできた場合は墓穴の指名者を打つだけですが、Gは次のターンいらないのでサイバネット・マイニングで捨ててしまいます

 

自分が後攻なら最終的に通したいのは「増殖するG」か「ニビル」なのでうららやエフェクトヴェーラーは先に使いたいです。展開系のデッキは最初からGが刺さるより途中で刺さった方がつらいデッキもありますし難しい

 

3.屋敷わらしは強い。幽鬼うさぎは微妙

メタゲームという感じがして良いカードなのが屋敷わらし

こっちが後攻でGを投げたら墓穴の指名者が飛んだのでじゃあ屋敷わらしということもまあまああるし、ダンマリに墓穴の指名者がとんできても止められます

枚数の割には活躍した印象があります

一方幽鬼うさぎは破壊できるので相剣には刺さっていたと思うけど、強いか?と言われると少し微妙なところ

 

・エクストラの候補

かなり悩みました

ニビルが2枚入っているので出る可能性が高く、結果ニビルをどかせるセキュリティドラゴンにしました

撃たれることをケアするならリンクスパイダーだと思います

ファイアウォールドラゴン(FWD)は途中まで入っていて、ただ先行の展開途中でジアライバル+FWDにしようという切り替え方がわからなかったので抜きました

またリンク4+何かでターンを返すことがなく、それならファイアフェニックスドラゴンでお茶を濁してエクストラを使い切らない方が強いなということが多かったです

 

4000アライバルで良いと割り切れば(5300アクセスはペガサスで返せばいいやと思えば)ダークインファントも1枚でいいしもっと選択肢はあると思います

 

もっとも今思えばニビル1でよくね?とも思いますが

 

 

プランキッズと同様勉強不足でかなり不完全燃焼ですが@イグニスターはここで一旦使うのをやめます

来月は天威相剣の予定。来月からは対戦回数を目標にして不完全燃焼を少し減らそうかな?という試みも予定してます