ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ユナイト雑感10

正直あんまりやってないけど今の直感的なものを整理しとく

tiermaker.com

・マスター/カイリュー追加後(12/20~)/ソロのみ

左右差を考慮し、記述がなければ左を強いとみてます

自分の使用率が高いキャラはバリヤード

 

・tierの意図

思考整理

自分の目線で見たキャラの俯瞰

あってるかは知らない

f:id:LEIWAREIWA:20211224073255j:plain

S 味方が多少下手でも上手ければゲームを勝たせることができる

A 上手い人が1~2人いれば多少下手な人が混じっても勝つゲーム展開を作る可能性がある

B 能力が少し不足していて欠点はあるもののA同様勝つゲーム展開を作る可能性がある

C 強い場面はあるが狭い範囲であり下手な人が多いとどうしようもない場面がある

D 強い場面はあるが欠点が多い

E 欠点が多い

IDK わかんね

 

前回つけたはいいけどわかんないにおいてたキャラが多かったので以降はIDK枠を作り、素直に知らんという記録をつけていく

 

Sルカリオカイリューアマージョ

左右差は自信で自分の強いレベル帯になれるかを強めに配慮した結果

ルカリオは序盤相手を圧倒してしまえば強い2進化が止まるためこの位置。実際そのくらいゲーム壊すルカリオはいるので下げるのは難しいと思う

カイリューアマージョは集団戦で強くカイリューはユナイトで自分から集団戦を開始できるのが強みでユナイトの範囲でスティール能力も高め。アマージョは逃げる能力が高いので不意の1vs1にも強く、集団戦でも回復能力があり戦闘を継続しやすいことから自身で相手を削り切る能力が高い。

カイリューは削り切れない展開はじり貧になり、アマージョは自分から集団戦を起こすのは少し苦手なのとラストヒットに若干難があるとそれぞれ欠点もあるけどまあカイリューは進化以外の欠点がないといえばない。

 

Aエースバーン、ゲッコウガ

左右差はあるんだけどまとめて書く

野生ポケモンの削り能力がアマージョ以外のSに備わっていないので削り能力とラストヒット要員で活躍できると思う

一方でエースバーンは寄られたら死ぬは相変わらずなのでSに置くのは難しいかなという印象。あくまで前衛にいてもらってあるいは誰かに戦ってもらってというポジション。ブレイズキック強化で戦闘能力も上がってそうだけどちょっとわからない

ゲッコウガは器用貧乏感が否めない上、強い1vs1能力も取り上げられたりその機会が減ったので下げ。でもソロと集団戦のダメージ、ラストヒット、削りと全部こなせるので回りがそれなりに上手ければSと変わんないくらい強い。ということで後述のアブソル、サーナイトとともに中央で使いたいのでこの位置。とはいえプクリン押しのけるかっていうと微妙だしこれだけそろっててBに置くのは変だしう~んって感じ

 

 

Aプクリンバリヤードピカチュウ、ワタシラガ、マンムーカビゴン

ほぼ左右差なし。気持ちつけてはいる

プクリンはユナイトの性能が下がったとはいえ周囲に妨害無効を撒いてシールドも貼るのはどっちにしろ強いので今の環境は上の方に来ちゃう

バリヤードは単体に1発ダメージを通す火力が求められる(向こうのカイリューなりを止めるために)ので結果ここ。バリアーも強いしユナイト技で強引に集団戦を始められるのもそう

ピカチュウバリヤードと同じポジションでかつバリヤードより火力が出て火力面では味方に依存せず倒しきれるんだけど、柔らかくて誰かが前に出てくれないといけないので少し下げてる

ワタシラガは集団戦になれば文句なしで強いしグラスミキサーも火力下がったとはいえ結局強いのでここ。しゃーなしラストヒットもできるし

マンムーは雑なアタッカーなら単体で押し切れる火力があるのでカビゴンより上げてあります。でもラストヒットは向いてないし味方依存は強い。でもタンクが前に出ないと雑に寄ったカイリューが即溶けしたりするのでやっぱいる

カビゴンはとにかく序盤強いのがえらい。ピカチュウとも仲良し。

 

プクリンマンムーカビゴンの位置に整合性が取れなくなってるのは自メインキャラを下げてタンクを上にあげにくく、かといってプクリンより上にバリヤードがいるのは違和感が凄いのでこんな感じになっちゃった

序盤戦強いだけで相手のカイリューがつらくなるので低レベルで強い組は下にはいきにくい

 

Aサーナイト、アブソル

それぞれ第2の中央の選択肢。

サーナイトは弱体化を食らい流石にやりすぎでしょっていうサイコショックが下がったものの結局ハチに範囲ばらまくのは強い。未来予知でもハチなら敵を巻き込んでクールタイム回りそうだし(同時に当たったとき回るのか?)

欠点は柔らかさとピカチュウと一緒に出されると困るとこ。特に後者は致命的になりがち。どっちか野生狩るの早ければ文句ないんだけど

アブソルはルカリオと同じ理由でここ。強いレベルが5なので中央で育ててハクリュー(ミニリュー)を虐めてくれると一気に有利になる。それ以降の力不足感はあるけど寄れさえすればピカチュウサーナイト、エースバーンあたりを咎めらるので悪くはないんじゃないでしょうか。瞬間火力に欠けたPTになりやすいので穴埋めとして偉い。

 

Bファイアロー、ヨクバリス、イワパレスゼラオラ

それぞれラストヒットや削りが優秀で移動能力も優秀で、集団戦環境で難しいというだけで強いからここ。

ファイアローはタンクに守られてる後ろ目のポケモンを強襲できるしそいつらが一人でうろちょろしてればご飯にできるのでやっぱ強い

ヨクバリスは結局妨害無効で突っ込んできたら面倒くさいしラストヒットが苦手なメンツで固まってると簡単にスティールされて面倒くさい

イワパレスはユナイトとシザクロが集団戦で突っ込んだり押しのけたりでやたら強い癖に一人でシュートもいける

ゼラオラは性能が落ちたものの誘拐だったりユナイトだったり単体を落とす能力だったりで結局強い。

それぞれ集団戦の不利状況で荒らしプレイが出来てなんやかんや強くて勝たせられる能力は高い気がする。あーやってるわこいつって思いながら見てる

 

Cニンフィア

Lv3お守りしても大して強くなくてクソイライラするからここ。あと枠がない。

多分Cじゃないけどストレスなので。ダメージは大体出てるけどお前何やってんの率高くて腹立つ

 

Cカイリキー、ガブリアスリザードン

Cは全体的に主流の劣化になってしまっているだけでポテンシャルは低くないとかソロでは向いていないポケモンがそろってる気がする

弱くはないけど他でよくね?ってなる。カイリキーは妨害無効から前面への瞬間火力は凄いから勝つ時は勝てるし、ガブリアスは削りが出来てえらいし、リザードンは押し返す能力は高い

 

Cカメックス、ヤドラン、ハピナス

弱くはない。でも味方と合わせる必要が多いので野良だと難しいみたいなポジション

性能が悪いわけではない。もしかしたら上手い人だらけの野良環境なら上に来れるのかも。わかんないけど。

カメックスは正直ここじゃない気がする。Bでもいいと思う

 

Cジュナイパー

気になってたラストヒットや拒否能力が上がったので期待を込めてC

ただそうなるとエスバでええやんってなると思うんだよね。後ろ目のポケモンピカチュウサーナイトで渋滞してるというのもある

でも長距離からスティールが出来るので使いようがないってこともない気もする

 

Eゲンガー

なんもない

 

IDK

フシギバナ

多分Aだけどわかんない。カイリューにちょっと弱めな気はする

ウッウ

マジでわかんない。ただ序盤強いので下ミニリュウを虐めたら強いし削りもあるのでCよりは上

アロキュウ

ミニリュウを虐めたら強いのでCかB

 

 

 

 

 

今多くのポケモンが出せる環境と考えればカイリューを除いてバランスいいし、カイリューがLv8からなのでそれより早い段階で強いポケモンは全部やれる環境でもある

Aの渋滞が少し気になっていてサポート以外Bでもいいのかもしれないけど感覚的にはそうではないのでやはり環境が良いでいいのかもしれない。わかんないや

たくさん遊びたい気もするけどなかなか余裕がないのが実情