ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ユナイト雑感8

雑に色々

シーズンリセット前々日なのでちょうどいいかなと

 

使用キャラはほぼヨクバリスでヨクバリスがいない時にバリヤードピカチュウプクリンを味方に合わせて選択

スタンダードでゲンガー

 

ヨクバリス

結局最強だった

序盤弱いかなと少し思ってた時期もあったけど序盤も弱くない

5→6の期間はその時期に4や7で強いポケモンに比べると少し弱いので7になるまで虐めるのは結構大事だったり。といっても比較的弱い程度の弱点

ヨクバリスの位置やユナイトを見逃せば負けるし自分が使う時は常にユナイトの回転に気を付けたり

突っ込んでも負けないけど味方がヨクバリスにひかれて負けってケースは結構あったのでヨクバリスが出た環境の中盤以降は死なないで呪いの石像のように居座り続けるのを徹底した

 

 

バリヤード

ヨクバリスになんもない

と思いきやヨクバリスがあまり得意ではない瞬間火力が出たり、耐久がそこそこあったり、味方のヨクバリスの火力とバリヤード自身の火力が噛みあったりで結果そんなに悪くなかった

そもそもヨクバリスなんもないのはどのポケモンも同じだったというオチ

大型の野生ポケモンにタッチできないという致命的な欠点も、環境が変わり皆が積極的に触る環境になったおかげで解消。誰かが触る気になってくれるなら仕事を全うしたらいいので追い風

サポートらしいといえばそんなポジションだった

 

 

ピカチュウ

火力が上がって後ろからチクチクしてるだけで相手は死ぬ

ヨクバリスになんもないんだけど超遠距離から殴れるので位置的に寄ってくる頃には瀕死(といっても味方は壊滅してるんだけど)だったりで意外とそうでもなかった。がうっかり鉢合わせると死ぬしかない

10万もボルテッカーも使いやすくて味方が拘束できる技がない時はボルテッカーとか範囲強めなら10万とか色々変える手もあったりで悪くなかったと思う

 

 

プクリン

ユナイト強いよなあと思っていたら追い風

火力も出ないし耐久も火力が上がったせいでタンクと比べるとやはりもろいけどヨクバリスが前でてこてこしてるところに歌うで突っ込んだり、サンダーの取り合いでもユナイトでヨクバリスの妨害から味方を守れたりとそんなに悪くなかった

ただ味方にクソ依存するのであーむりだーって時は大体無理

 

マンムーカビゴンカメックスなんかも多分強い環境ではあったんだろうしヨクバリスに加えてタンクという形も強いと思うんだけど、味方がヨクバリスを出さないのに他タンクを出す意味がほぼないのでマンムーを少し使ってやめた

 

見ての通り使ってたポケモンにアタッカーが少ないのでゲンガーをずっと練習してて1vs1はまあまあ勝てるようになってきたのでアッパーが来たら使うと思います

ヨクバリス相手にゲンガーもかなりつらいのでそこが落ち着かないと無理かな

 

デュオをよく組んでもらってランクマに潜れたしフルパでも何回かランクマに潜れて結構恵まれた環境でユナイトが出来てたと思う

 

11/8から新シーズンなので一か月くらいでマスターまでいけたらいいなとか

悪い意味でいろんな人とやる機会が増えそうなので一旦プクリンは封印

キルで勝たせられるバリヤードやヨクバリス、ピカチュウがメインになるかなー

まあ調整次第なんだけど