ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ユナイト雑感5

強キャラを見抜く能力を身に着けるために初動1~2日でつかったキャラに評価つけて後で反省会でもしてみる

次にアプデで忘れそう

10段階でつけとこう。あんま意味なさそうだけど

 

1.バリヤード

7 相対的に強くなった

妨害無効のルカリオプクリンカメックスにメタメタにされることが多くてしんどかったんだけどプクリンが弱体化したりカメックスが妨害できるフシギバナに置き換わったりしてるのが都合がよい

あとアブソル、ファイアローに対しては引けば勝てる(予定)

ただエースバーンがちょっと嫌だったのに戻ってきたのでそこがどうかなってとこ

ちゃんとゴールを壁と火力で守りながらちょっとずつ前に押すキャラになった気はする

 

2.ゲッコウガ

8 強そう

最初溶けまくるゲッコウガがいてクソ雑魚か?と思ったけどルカリオとかも溶けてたので復帰勢が突撃して溶けてるのか多分装備アップグレードキットで20→30になった人が増えたとかなんかそうじゃなかったらしい

使うの苦手なみずしゅりけんが強いので自分で使うかは悩んでるけどやりたいことはやりやすくて操作感はとにかくいい

あと前から言ってたユナイト技の挙動がよくなったのは〇

 

3.プクリン

4 弱いけど穴埋めで使うかも

まあちょっと今のとこ弱いかなって

ただ序盤の強さはそれなりにあってかつLv8ユナイトなので1カメ→ゴール押すorゴール守るの過程でユナイトが打ちやすいからタンク兼火力としては使いにくいってだけかなー

前がバカみたいに強かっただけ

歌う転がるが6なら結構自由度高いんだけども

 

4.ピカチュウ

4 悪くないけど他と比較すると?

本体自体は5ないし6あると思うけど近距離優位な前環境のプクリン、相対的にカメックスが減ってエースバーンの遠遠、ファイアローアブソルゼラオラなんかの突進系のマッチが増えたので柔らかさがきつく感じる

やれんことはないけどちょっとなーって感じ

ゲッコウガカメックスorフシギバナ、タンク、あと2枠で1枠俺が選べるなら使いたいかも

 

5.カイリキー

6 いけると思う

プクリンが減ったことがでかい

フシギバナも地獄ぐるまで捕まえられる、紙耐久が増えたことでユナイトの面制圧がとても強い

ただ寄るまでに削られる負けは健在なので守備目に動くキャラではあると思う

するどいツメ、じゃくてんほけんが好き

 

 

6.ファイアロー

7 強い

現状カビゴンを出したりヤドランを出す人がいなくて紙耐久マッチが多いせいはあると思うけどとにかくキルはとれる

ただ本体も紙だからキルを取っても敵がほかにいれば退散することになるのでその場を持続させるのはほかの人にお任せになる

その辺をどうするかだし味方にお任せになるケースもあるからどうなのかな

序盤だけ中央で育てて後から中央をほかに渡すができると強そうだと思う

カメ戦やサンダー戦でも生きてるだけでスティールさせるリスクを与えてクッソいやらしいキャラ

 

7.イワパレス

バグもあるしわからん

 

ファイアローやアブソルが増えると1カメ戦が実質3-4になるだろうからその辺の兼ね合いがどうかなーってとこ

強い動きは健在だけど枠の取り合いになっちゃいそう(ピカチュウと同じ感じ)

 

 

アブソルやファイアローが増え、タンクが軒並み弱体化させられたことで堅実に守って切り替えすというよりは奇襲で攻めたり叩き合うキルが多いゲームになったかな?

カビゴンやヤドランが増えればまた変わりそうではある

 

個人的には

バリヤード

カイリキー

ゲッコウガ

を使って遊びたいかな

 

2進化多くなりがちだからカビゴン、ヤドランをやりたい気持ちもある