ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

サンダーの思考整理

LOLは未経験だし、エリートとハイパーで行き来するくらいの人間なのでどのくらい本気で読むかはその人のレベルにお任せします

あとダラダラ書きすぎたので省略した1文を付け加えたので少し変かも

 

1.サンダーとは(わかる人は飛ばす)

wikiwiki.jp

KOしたプレイヤーが30、KOしたプレーヤーを含めたチーム全員が20エナジー獲得。
全ての相手ゴールエリアが30秒間故障し、味方のゴール速度が大幅に上昇する。
相手のポケモンを攻撃する際に、サンダーが雷撃で援護してくれる。

wiki参照

 

リンク見ない人のためにざっくり

・残り二分、経過時間8分で中央に出てくる野生の強いモブ

・KOする(倒す)と得られる効果はチーム全員に20、本体に30、30秒間ゴールエリアにシュートするとき時間がかからなくなる

 

これに加えて

・残り二分になるとエオスエナジーをシュートした時の得点が倍になる

・KOしたプレイヤー(倒す)とは最後にダメージを与えたプレイヤーを差す

 

なので

・前半中盤終盤全部優勢だったにも関わらずサンダー取られて試合も負け

・サンダーがHPギリギリになった時、飛んできた敵の攻撃でサンダーのKOした権利を奪われる(MOBA用語でいうスティール)

 

といういろんな要素が絡んで対戦で逆転を生み出している

8分以前に積み上げたものを全部覆す運ゲーとも切り捨てられるし(多少の運は絡むとしても)戦略的に奪うあるいは取らせないこともできるのも事実

 

2.思考整理

サンダーのことを考える以上は後者のどうやったらいいんだろってところをうだうだ考えるわけです

 

じゃあサンダーを取る(取らせない)にはどうしたらよいか

 

境界はあいまいだけど分類わけする

定義的なものはMOBA本職の人が作ってくれると思うしMOBAなのでそもそも既にあると思うしあくまで自分の思考整理

 

 

1.本当にサンダー付近に誰もいなくて削って取る

2.サンダー付近に少数しかいなくてその少数を倒した後削って取る

3.敵を同時に殲滅し敵はサンダーにこれないので取る

4.敵がサンダーを削りギリギリのとこで突撃し攻撃をして奪う

ex.サンダーを取る必要がないのでゴールとサンダーを守る

 

1.本当にサンダー付近に誰もいなくて削って取る

対策:自分が見に行く、状況次第でスティールを狙う

 

上だとなさそうだけど、ハイパー、エリート帯だとそれなりにある

敵全員で自分が追いかけ回されてる間に残った味方がサンダーが取ってたりする

不必要に突撃してる相手を引いたなら自分が火力の出るキャラならさっさとサンダーを削っちゃえば勝てるかもしれない

そうならないためにはサンダーの周囲を誰かが行くことで改善されると思う。誰かがサンダーに行けばサンダー付近に誰がいるかわかるし、サンダーを攻撃しているなら最悪上記の4が行える。野良の場合は誰かは自分にならざるをえない気もする

追い回す価値のある敵かみたいな話もあると思うけどちょっと難しいので保留(エースバーンとガブリアスが相手のアタッカーならそいつらを落とせば短時間でサンダーが落ちるとかはないみたいな話はありそう)

 

2.サンダー付近に少数しかいなくてその少数を倒した後削って取る

対策:味方を待つ

 

1対5で勝つことはこのゲームでまあそうそうないのに焦って突撃してまた戻される人は多い

だから向こうが単独でうろついてたらサンダーを中断し即袋叩きにしてしまいたい

後半は帰ってくる時間がそれなりに長いので送り返せば時間は作れる

逆に制圧された視点で考えれば削りが遅ければ味方を待つこともできる。カビゴンやヤドランが来たら矢面に立ってもらえば生存率はあがるし、別ルートから迂回して二面作戦だってできる。

一方で早ければ突撃してスティールするしかないこともある。状況判断なのでその状況に出くわしたら勘。キャラクターの向き不向きみたいな話もある

 

3.敵を同時に殲滅し敵はサンダーにこれないので取る

対策:ユナイト技に気を付ける

 

一番かっこいい勝ち方で理想的でもある

上手ければスキルを合わせるとかでも可能だろうけど実際は味方とユナイト技を重ねて一掃という形になりそう

ユナイト技をサンダー前に使わない方がいいといわれるのはこれが理由だったりする

味方のユナイト技が発動したのを見たら自分のユナイト技を使うか考える(性能にもよるだろうけど特に範囲技や強化系は重ねた方が強いと思う)

王道がゆえにかみ合ってしまったら対策もほとんどないと思うけど、敵がユナイトをいつ使ったのかの把握とユナイト技を見て避ける(引く)と自分の生存率が上がって少し対策できるのかもしれない

タンクがなるべく前に出るとか二面作戦(上と横からとか)そういうのはありそう

 

4.敵がサンダーを削りギリギリのとこで突撃し攻撃をして奪う

対策:索敵、スキルを重ねる

 

キャラによって向き不向きがあるのでできないキャラはできないと思う

ただ練習場で自分のキャラがどの位置からならサンダーを一回でも攻撃できるのかは試してみるといいかもしれない

対策は味方のアタッカーが攻撃してる時は敵がくさむらにいないかウロウロしてみたり、通路に陣取って入りにくくする

自分がアタッカーならスキルを我慢したり残っているユナイト技を使ってサンダーのHPがより多い状態で高いダメージを出して倒すことで若干スティールしにくくなる

されるときはされる

ファイアローでカメサンダースティールおじさんやりたい

 

ex.サンダーを取る必要がないのでゴールとサンダーを守る

対策:50点持ってる味方とその位置を把握する、単独行動を避ける

 

状況有利だとこの展開になりやすいけど意思疎通がとれない野良だととても難しい

得点が足りてるかの判断を2分間近く強いられて、守るポイントが三つになる上、押し返すためにはキルを取る必要があり、味方と連携を取らなければならない

逆にそういう状況にされたなら味方のエオスエナジー状況を把握して、多い人と一緒に行動したい。通せば勝ち。

 この状況を要求する人が多いけど事故要素も大きく周りの腕前にも左右されるのでもう少し上にいってからどんなもんかを考えたい

 

 

 

そのほかサンダー後とかも考えてたんだけど無理すると記事自体書けなくなってくるし、車輪の再発明だったりもあるのでこの辺でシュートしておく