ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

キャンサー杯反省会その1

推定残り5日間だし振り返って少し考えたいと思います

前回のはふわっとした話で今回は反省と妄想を垂れ流した内容

普段はちゃんと見直したり(の割には誤字多いけど)一旦寝かせたりするんだけど今回は垂れ流し気味

 

1.育成するウマの選別の話

1.1 ガブリアスを正しく使う

2.ネットの評価の話

3.カレンチャンの話

4.目標設定の話

 

 

1.育成するウマの選別の話

時系列的にはもうウンスが強いのはわかってる状態から育成をスタート。それまではマイル因子厳選してた。これは半分くらい正解。

ウンス対策として固有が出るまでに先行で抜くが有効なのは見抜きつつもその選別まではたどり着けなかった。

なぜかというと単純に育成が下手くそだったから。ではなく育成の毛嫌いがあったから。スピ賢さは早い段階で発見されて評価盛りのために使われてその印象が悪かったせいであんまりやってきてなかった。それ自体は悪くないと早期に考え直したものの結局触らずにいたため、結果としてバクシンオーやタイキシャトルが思い当たった後、その育成が出来なかったしエルコンドルパサーに行き当たることもなかった。

あとパワーの1000超えがどうしても先入観にあったのでそのせいで700や800のウマが弱いと思ってしまった。

また先入観でいうとダスカで因子厳選をしなかったのがそれ。ダスカの固有は弱いと思ってた。結果ライスの固有がそこまで弱くなかったから良かったものの、ダスカの固有を使うウマを作りにくくなってしまった。

でこれを踏まえて大事な工程は

・なんでも一回試す

・試した後感触が良かった物を何度も試走するに値するレベルまで作り上げる

・出てくる情報を拾いながら仕上げるor諦める

 

前回よりウマの固有スキルを取る傾向になって(前回もルドルフの固有が強いとかそういう話はあったけども)きたので準備期間で試すもしくは想定する必要がある

 

今持ってる先入観はほかのウマが使いやすい固有を持ってるウマは弱い(ほかの固有の恩恵を受けにくい)

はいウンス。はいエル。

 

 

1.1ガブリアスを正しく使う話

現状は差しが結構疑問。自分の中では差しの中で前に出るが答え。けど作り込めなさそうなのでとりあえずぶち抜くだけのグラスを作りたいなとは思ってる

エルもそうだし他もそうなんだけど一旦とりあえず強いと言われてる構成を試すのがとても大事(頭が凄い良い人は必要ない)でそれをやることで想定してる動きが少しずつ見えてくる。

今回差しでやりたいことはゴルシがそうだったからで、ジェミニ杯でゴルシの勝ちパターンは固有発動後、追い込み差しの中で前に出た後に先行逃げを追いかける展開だったはずだし、今のタイシンの勝ちパターンも中盤で差しを追い抜き加速していって先行逃げを追い抜くだと思う。

今回はコーナー系のスキルで同じウマを抜いたうえで前を食う(もしくは独走する)が基本だと思うのでスキル構成をバランスよく作る必要があるのかもしれない。今日のチケゾーで思いました。

でグラスは固有が食うスキルで追い抜くスキルを覚醒で持ってるからそれっぽいのがすぐ作れると。

ガブリアスメガガルーラになってもやることは同じで基本は有利対面を作って積む。そしてそれの対策に対策といういわゆるメタゲームになるけど、まずガブリアスでどう積むのか知らないと何もできない。なんでつっぱったんだよってそりゃ普通は剣舞じゃん。捨ててんだよこっちは

 

 

 

2.ネットの評価の話

まあそんな感じでウンス最強ってなってファル子や蓋、そしてエルグラスの流れなんだけどもウンスはそもそも出たときは評価されてなかった。(と認識してる。ゴルシゲーの途中だったからしゃーないけど)

だからその時点の評価を真に受けるのはやめたほうがいい。(聞いておくのは大事)キタサンブラックはあたりで、サトノダイヤモンドがはずれだっていう評価もはずれではないと評価されなおしてるし、出たときの評価は当てにならない。つってもキタサンは当たってるわけだけど。タイキシャトルはすみませんでした。

ウマの場合(ソシャゲの場合)はそれを引かないと試せないのでまず持ってる人の意見を参考にしたほうがいい。もってない奴は他所から聞いた話だしそれも持ってない奴の話の可能性がある。あと俺みたいに育成下手な奴が失敗したのを見てただけかもしれない。

要するにウンスもってますか?って聞くのが一番いい。

ゴルシゲーはゴルシを皆もってたからに他ならないしグラスもそうなんだけど、ゴルシを皆もってたから実際に使って強いか判断しやすかったのも大きいと思う。

ただ一方で出た時点の情報で見抜く能力も必要なので、出た時の評価と実際の評価の食い違いは自分で認識したほうがいいんだろうなとは思った。面倒くさいから僕は自前で整理はしても後悔してまではやらないし、今のネットでそれをやるのは攻撃的すぎるとも思う

 

 

3.カレンチャンの固有の話

逃げを一緒に入れやすい先行だと思ったのでもしかしたらウンス持ってる人はカレンチャンを試してもいいかもしれない。

理由は

ウ逃逃カ(固有発動)

ウ逃先カ(固有発動)

ウ蓋先カ(固有発動)

ウ先先カ(固有微妙)

ウ逃逃逃カ(固有無理)

だから

もしかしたらタイキとかその辺もそういう利点があるのかもしれないけどファル子もウンスもいないしダスカで試すのは面倒なので妄想

 

4.目標設定の話

飽きたからそのうち