ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ウマ娘覚書7

タウラス杯感想

小学生並みなやつから

楽しかった。目的に対して期間を絞られて作るのは今回が初めてだったけどそれが良かったと思う。それが楽しいのは時間があるからかもしれない(と言っても一日のプレイは3時間くらいか)

ともあれ満足

 

俯瞰で見たアレ

pvp要素でふるい落とし感は否めないし一発勝負だったり称号が2位3位にはない(Bでもオープンでも一位ならある)みたいな気になる点は多少ある

運要素ないと下が上をまくることはないし逆に作り込んで運要素を限りなく減らすみたいな廃プレイをやる必要もなくなっちゃうから一長一短かな

報酬もクソデカじゃないので決勝まで行けばってとこだとは思う

 

今後の攻略的な話

決勝はともかく(決勝も今後作り込みで充分変わるとは思ってるけど)それ以前は実力ゲーなので次やるとき用に育成指針とやりたいことを吐き出しとく

 

1.開催内容が決まったら必要スタミナと回復金特の量をきちんと把握しときたい

最悪作り込めなくても手持ちで待ち合わせるためには必要なスタミナは合わせないと話にならないので開催日までに最低何体いるのかは把握する

2400でAは欲しいって感じだったので普段の+100くらいあればいいのかな(元々必要な可能性はある)

回復金特の発動でブレてもいいならあるいは賢さを上げたり2つ取って誤魔化したりするならB+でも良さそう

 

2.レースに出すウマの固有をちゃんと調べる

今回大失敗したのできちんとまとめとく

スーパークリークは上位40パーでかつ一位ではない中盤で発動する

つまり9人の内4人には入ってないとダメ

だから自分で逃げを入れてしまうと相手に逃げが一人ずついるだけで発動が一気に難しくなる

これは凄く単純な例だけど他にも多分あると思う

ルドルフを持ってないので勝手に想像すると3人抜かなきゃいけないのに自分の他のウマに差しとか追い込み(追い込みは前に出れないのが負けパターンで詰んでる時は差しの後ろにいることも結構ある)がいて抜く対象を自分から減らしてたり。だから少なくとも自分の手持ちならルドルフが最後尾にいて欲しいみたいな。

そういうスキルの兼ね合いを考えて次はウマを選びたいなって

ゴルシが強かったのはそれもあるんじゃないかな。条件が緩くて逃げ先行の固有にはあんまり影響しないし、するレベルで前に出たら勝つから大体どの組み合わせでも使える、差しはちょっとあれかもだけど

競る系はチムレよりは発動する(自力で発動させても良さそう)

 

カンで次はマイル1800だと思います

 

3.緑、固有継承、適性、デバフ

これ正直前3つはあんまり気にしてなかったんだけど重要らしいので次は狙いたいな

事前準備が出来るわけではないけど育成数が多ければ多いほどワンチャンあるわけでかつリアルマネーの資産がそこまで影響しない(しないとはいってない)要素だし

デバフは強いデバフ弱いデバフ全部積んでって形も多かったけどささるのとささんないのあるから吟味してもいいんじゃないかなって。それこそ固有との兼ね合いみたいな

 

明日は次育成するウマリストでも適当に書きます