ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ダスカ70万の話

長いから三行で

・ダスカで一周20分、石10個、ファン数70万でクリアした行為をxダスカという形で表してみた

・ファン数で見たとき、サークル内での自身の価値はxダスカで決まる

・それに限らないけど価値観の近いサークルにいましょう

 

1

ダスカ70万ってどういうことかというと石10個を使えば1周20分でダスカは因子周回ついでに70万(あるいはそれ以上)のファン数を出すという話

あるいはそれ以上の部分があるのでどこまでこれを広い範囲に計算で使っていいかはわからないんけどとりあえず一旦の基準に置くとする

ついでにもう一個基準を勝手に作る

ファンボはメイクデビューで1000を割らない程度に持ったうえで(チャンミやチムレ用として)育成すれば32万~60万くらいが相場だと思ってる

なのでそういう育成しかしないとすれば32万*30日*4回で月3840万になる。実際はもっと増えるだろうけどキリが良くて上にズレすぎない4200万と一旦基準にします

4200万のファン数を一か月で普通に育成するということは60ダスカの価値がある。スタミナ分で1200分(20時間)と石600個分を生み出してる

石はともかく20時間は普通に生活してたらなかなかひねり出すのは難しいので充分に価値があると思う

まあ実際は育成する時間を使ってその数字だからそんな計算は成り立たないんだけど、その4200万を失って新たに得ようとすると大変になる

つまり4200万の数字を持つ人をサークルから蹴る行為は誰かが20時間をロスしないと取り戻せない。だから蹴るのはよほどのことがないと難しい。まあ実際はそうなっちゃうことはあるんだろうし追加で来る人次第でもあるんだけども

じゃあ7ダスカの人はどうですか?って話になってくる。500万で2時間半。全然大丈夫。2時間半でしょ?俺がやるよって人は出てくる。追加で人が入るならなおさら+の方がでかいよねってなる

14ダスカの人は?うーん5時間かあ。ちょっと辛いなあ。追加で人が入るならまあ仕方ないかな?

21ダスカの人は?

つまりダスカはしきい値としてそれなりに価値を持つことになる。

問題は上にもあるけど70万が上下するから人によって変わること。より強いダスカ貨幣を持つ人がいる

僕はダスカ100万だから4200万でも42ダスカでいいんだ。840分で済むしってなるかもしれない。

ダスカ貨幣の価値が違いすぎると高い貨幣で殴られて死んじゃう。100万でもつらいのにダスカ120万で殴られ始めたら4200万なんか消し飛んでしまう。常時ダスカ120万はあんまいないだろうけど。時間っていうウマ娘トレーナー世界基準でも全く動かない物もあるけどそれすら使える量が違うし

 

 2

じゃあ石の面で見たらどうだろう。300石なんて吹けば飛ぶような額だけどそれなりに気にしてプレイする(まあ実際にはサークルポイントが大きいとも思うし俺は大きいと思ってるけど)完全に無視してプレイできる人はそう多くないはず

サークルランクが上がるときにもらえる石の報酬は300石。だから1ランクあげるために全員で30ダスカしても石だけ見たら労力分は損。全員で30ダスカするなら2ランクあげなきゃいけない。一人だけ走るのはまあアトムみたいなもん

 

30ダスカが大体+2000万。ダスカ貨幣の価値を上げれば一気にずれるけど上のサークルなら自分で計算するだろうしそれは省略。この理屈が示すのはサークルランクをあげるために石を砕いてファン数を増やすのはダスカ貨幣の価値をサークル皆で高めないと苦しいということ。何人かが石を砕いてる時は感謝しましょう

 

3

だからスタミナ消費分の1日4育成ってのは結構重たいみたい。40石だもんね。

といっても1日4育成で1時間20分、実質2時間くらいはウマに取られるわけでしかもウマは操作量が多い。操作量の少ないソシャゲなら実際のプレイ時間は短い(動画見てる時間と折半してもいいしさらにもう一個ソシャゲをやってもいい)けど多いソシャゲは100%の時間を取られる。ウマは動画は見れるだろうけどまあまあ取られる方だと思う。

でこの話を散歩してて考えたときやっぱり価値観というかウマ娘のモチベーションがある程度近いもの同士じゃないとサークルはしんどいんだなって思った

4200+ダスカで計算してるけどスタミナ分もダスカに回る人がいれば当然数字はずれる。でもその人はチムレやチャンミなどのコンテンツに使えるスタミナが減る(あるいは石を砕く)ことになる

一人でアトムになるのは本人の問題だけどアトムを笑うのは良くないしそもそもしないようにしなきゃいけない

だからまあそんなに遠くない人と仲良くしましょう。遠い人からは離れていきましょう。目標やノルマを充分に設定して「認知」(とても重要)させて価値観を統一しましょうって思いました

 コミュニケーションがとりあえると尚良し

 

 

 

 

 

一応保険のために書いておくけど一周70万も一か月4200万も僕が勝手に(といっても的を外さない数字ではあるけど)作ったものなのでほかの人に言っても一切伝わりません

一か月のファン数は平均値で出そうと思ったけど万が一勝手に持ち出して話す奴がいたらクソだるいので低めにしました

三日くらい寝かしてたけど色々修正できてよかったのでこれからもそういうのは三日寝かします