ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ウマ娘覚書10

キャンサー杯の思考整理的な

 

目標ステは

1200,500~600,1000~1200.x.400 サポカはスピパワで因子はスタ(賢さもいいと思ってるけどもってないからわからない)

1200,500~600,900,x,900~1200 サポカはスピ賢さで因子はスタパ

のどちらかを目指す

まあ高ければ高いほどいいし、サポート次第では無理なのでなんか妥協点を見つけながらやる感じ。

なんか最終的には全部のウマがスピパワ優先になりそうな気もしないでもない

 

 

現状知りうる大まかな選択肢

 

逃げ

・ウンス

最強枠、メガガルーラ。ただしメガガルーラより育成は難しい(と思う)

もってないので使用感はわかりません

ただウンスゲーすぎてつまんないって人はぜひダスカで地固め引くまで走ってみるといい。ウンス作ってる人は運ゲーをかいくぐってる。

 

・ファル子

逃げを食い物にする枠。メガガルーラを起点にするやべー奴

正直よくわかんない。ウンス対策だったのが意外とそのままやれるじゃんで発展してきてる感じ

 

・対ウンス用に作ったスズカ、ダスカ、バクシンなどの対策。通称蓋

自分では絶対に入れないし勧めてくる奴は120%敵だと認識する

けど強いのでみんな作ってください

ただチャンミ決勝ではお守りとして自分で持っていく可能性はあるので作るだけ作った方がいいかもしれない

 

先行

・エル

メガガルーラを食い物にするやべー奴その2

適当に育成してもそれなりな形になる(多分)

そんなに起点にされるならウンス強くないんじゃない?と思ってしまうけどそんなことはない

固有の条件が限定的なので編成に左右されてしまい、固有前に2位に行かなきゃいけない弱さも一応ある

 

・バクシン

育成も難しくなくて固有の緩さがウリ。ただしエルほど固有の強さはないので逃げを潰してもそこから勝ちきれない印象

その代わり逃げがいないマッチングだとやたら強い(追い抜くにしろ追い抜かれるにしろ固有は出してくる)のでこっちの方が無難な強さかも

とりあえず一体育成してみて欲しい枠

スタパワが盛りにくいのが欠点。育成が難しくないとはこれ如何に

 

・ダスカ

バクシンの固有を考えるとダスカも選択肢に入ってきそう

ただ成長率を考えると育成難易度の割にパッとしなさそうなので自分では作りません

 

 

・オグリ

成長率が優秀で持ってる覚醒も使いやすくて育成も簡単でえらい

ただ固有が勝ち切るためのものなのでそのお膳立てが難しい

つよそうだし勝ってるのもそこそこ見るけどイマイチこうすればいいという指針がいまだに見えてこないウマなので今回は見送るかも

ポテンシャルはありそう

 

・その他

タイキは諦めました。カレンチャンは試し切れずに終わりそう。固有はよさそうなのに

 

 

差し

・グラス

とにかく狙ったステータスになりやすくて自前の覚醒が強くて固有も割と出やすくて有能。

でもいまいち勝率は高くなさそう

 

・オグリ

前に出れない。なので固有も出ない。沈んで終わり。

もう少しなんかありそうなんだけどこっちもポテンシャルはありそうで終わってる

 

・その他

グラスが育成しやすいせいでほかの開発がさっぱりな気がする。もしかしたらグラスが最強な可能性もあるんだけど。

そのほか、メジロライアンキングヘイローナイスネイチャ、エアグループなんかも見るけど育成出来てないので割愛。見るといっても少数でとにかくグラスだらけ。グラスだらけだからグラスが勝つのか、勝つからグラスだらけなのか

とにかく差しは開発不足、情報不足

 

追い込み

・ゴルシ

言わずとしれたミス・チャンミウマ。

キャンサー杯でもなかなか強い。でもさすがに距離が足りなくて勝ち切れてないところもよく見る。

でも編成の都合上どうしても選択肢がなくて育成することになりそうな気はする

 

・タイシン

上振れマン。上振れたらメガガルーラをぶっ壊せる。ただ埋もれたりとかも結構あって強いのは強いけどっていう印象に収まってる。

あと育成がクッソ面倒臭い。

 

 

今からキャンサー杯やるよ~wよくわかんないよ~wって人はとりあえずエルとグラス育成しとけばなんかどうにかしてくれると思います

 

 

ここまではふわっとした話。

ニチャニチャした話は寝て起きて頭が治ってから書こうと思います