ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ユナイト雑感3

なんやかんやマスターまでいった

なんか前の雑感1の時に書いたことは試してたので今回は気を付けたことを適当にまとめとく。参考になるかは知らない

読み返してないので誤字脱字は許して。いつも通りだけど

 

きをつけたこと

・こうさんするボタンを押さない

これはMOBAやってた人が全然押さないから俺もやろーと思っただけで自分で気づいたとかじゃない

でもサンダー後も降参しないで最後の状態のスコアを見ると意外と差なかったな(100点ゴールでまくってたなみたいな)とかそういうことがあったので終盤はスコアの感覚が結構狂ってると思う

あとサンダーが早い段階で狩られると捲りチャンスがあったりするので自分視点で負けだからこうさんを押すのは一切やらない方がいいと思った

まあ他の終わりたい人には悪いけど今後も押さない(つもり)

 

・使えないキャラを選ばない+使えるキャラがあるなら譲る

PTバランスやキャラパワーより自分の強いキャラを振り回すのがランクマならいいと思う。一番いいのはキャラパワーあるキャラが自分の使えるキャラ。

ヤドランに不満があってカビゴンをやったんだけど思いのほか勝てなくてヤドランに戻した経緯がある

パワーあるキャラを練習場なりスタンダードなりで練習するのは必要だとしても現時点でランクマで勝とうとするなら今使えるキャラを使った方がよいと思う

他の人のルートかぶったりキャラセレでじたばたしてるならほかの使えるキャラに変えてみて様子みたり

だから味方のキャラセレには怒らない(ようにしたい)

 

・レベル上げを忘れない

MOBAでいうファーム

カメを取ろうが何しようが野生ポケモンは残さず狩る

急ぎで移動するときもチクチクしばく、倒せなくても後ろの人が倒すかもしれない

上下1個ずつ取られてカメ取られてもタブンネを残さず狩ればレベル差はそれなりに埋まる

多分ゲーム性で考えると移動する時間が一番損

調子づいてる時は中央のルンパバッフが放置されてたりする。敵味方問わずチェックして取れるところは取る

結局サンダーで勝てれば勝つのでレベル差をしっかり埋める

 

・よこどりは常にやる

どんなに不利でもカメやロトムのよこどり(スティール)は一応狙う

そろそろ削ったかなーって見に行って遅ければ狙う。相手が早かったらさっさ撤退

ティールのコツは敵の位置をざっと見て位置取りを決めたら、その位置までウロウロして後は敵を見ないでHPバーをガン見してタイミングよくスキルボタンを離す

敵が寄ってきて倒されるのはどっちにしろどうしようもないので腹くくって突撃。突撃するタイミングはちゃんと図る。ただいっても死ぬだけ

敵を倒すのか野生ポケモンを倒すのか相手が迷う時にスティールのチャンスが生まれると思う

 

・人の話を聞く

幸い僕の周りにはMOBA経験者がいたのでその人の意見は(その場で反論はしても)聞く

意見を取捨するとき一番最初に見るのはその人たちが本当にプレイしてたかどうか

やってない人の意見は参考程度に

 

上のはまあ大体納得してもらえる奴

ここからは微妙なラインの奴

 

・ユナイトの回転率を重視する

ユナイト技は一度使うと時間(と野生ポケモンを狩ったりゴールしたり)で次使えるまで空き時間がある(以下リキャスト)

Lv8~10になってからサンダーまでに大体1~2回は戻ってくるはずでユナイト技は打ち方次第で盤面がちゃんとひっくり返るのでちゃんと打つ

アタッカーにうっとけば大体相手の殴りが減って有利になるし範囲系なら巻き込みさえすればいいみたいな気もする

ただサンダー前に返ってくるように雑魚を倒して調節する(結構失敗してるけど)

 

・キャラ相性を意識する

序盤とタイマンでちょっと違うんだけど概ね同じ

不利だなと思ってる相手と組み合わせに対しては引き気味に、有利だなと思ってる相手には押し付けていく

例えばバリヤードでゲンガーをタイマンやるのは無理なんだけどふいうちで一回バリアーねんりきが入ればヘド爆一回回避で自分のターンが来るからくさむらで待って一発入れて引き気味に戦うみたいな

レベル帯でも違うだろうし(ゲコガシラにはバリヤードで勝てるけどゲッコウガは無理だし)

具体的に整理できてないけど雰囲気で得意苦手をつけて押し引きする

 

 

・サンダーをやるやらない議論の不毛さ

最近無駄だと思うようになってきた

もちろん無理やりすぎるだろって思うこともあるしやらなすぎるだろっていう極端な例はある。加えて振り返ってその時の最適解は多分存在すると思うし放棄するのは良くない

でも匙加減が微妙なことが多すぎる。だから味方がこの状況でサンダーをやり始めたら最善は何なのかあるいはサンダーをやらない場合はどうするのが最善かを探っていく方が健全

なぜなら野良で意思疎通が取れないから

相手が何を考えてサンダーを触ったんだって考えるより味方アタッカーが触りだしたから通路をふさぐ、あるいは一緒に削る、索敵をするっていう動きをやるようにしたいししてもらいたいしそこを煮詰めた方が多分勝てると思う

もっとも意思疎通が取れたとしても対戦中にサンダーをやるやらないでもめたら勝てないと思うし

 

 

・中央ゼラオラ強そう

ゲコガシラいじめ倒すの楽しそう