ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ユナイト雑感4

Q.読む意味ある?

A,いつもにましてない

 

・バランス面

Lv9の2進化が死んでるのは未進化や1進化が少ないから

Lv9の2進化が死んでるのは未進化や1進化が強いから

まあどっちもあってて現状近距離~(実質)中距離のルカリオプクリンが明確に強くてカビゴンがやや強いので遠距離のフシギバナゲッコウガは強いし、準タンクのカメックスや中距離ゲンガーはギリ生存出来てるけど近距離アタッカーのリザードンやカイリキーは死んでる

遠距離で強い未進化がいれば近距離のリザードンやカイリキーのピックも意味を成してくるかもしれない

追加キャラを出すバランスか経験値のバランス、すなわちカジリガメのバランスが変わらないといくらバランス調整してもあっちにフラフラこっちにフラフラする気もする

でもこのゲームはもうそういうゲームで強いと言われてる数キャラから好きなキャラ選ぶゲームなのかもしれない

そもそも強キャラ使いはそういう宿命にあるのかもしれない

 

ピカチュウ

最近ピカチュウを使っててゲッコウガバリヤードの中間くらいの強さで使いやすかった

バリヤードよりゲームの主導権を握れて、ゲッコウガよりも妨害に参加できる

ゲッコウガほど逃げられないけど、バリヤードほど瞬間火力ができるわけでもない

一方でルカリオ戦が苦手なのは3キャラ共通してて(ゲッコウガはマシな方だしバリヤードは苦手であって不利ではなさそうだけど)そもそもルカリオが本当に強いのでは?という感じもする

ルカリオ専用タブンネにならないように気を付ければまあまあやれると思う

というのも10万ボルト(遠目に打てる妨害、CC)がカビゴンプクリンフシギバナと相性がよい

あと対カビゴンプクリンをかみ合いをあまり無理せずできる(遠くからチクチクして寄られたら引きながら味方に合わせて10万で押し返す)

バリヤードでもできるけどバリヤードよりは向こうに択が少なくて安全

 

欠点はユナイトが比較的弱いのとサンダー戦の立ち回りが弱いこと

たぶんこれが致命的だと思う

でもゲッコウガの使い始めも言ってたから多分本当は弱くなくてきりどころわかってないんだと思う

比較対象がバリヤードなのが悪い

ティール(サンダーじゃんけん)は癖があるけどエレキボールが遠距離から打つと時限的に当たるのと10万が起き技なのでまあまあやれる

ただサンダー後襲われてシュートできないことが多々あるのでこの辺はバリヤードやゲッコウがより難しい

サンダー戦でより徹底的に密着を避けなければならない

立ってる位置をいつも以上に気を付けないといけない

 

・練度

操作量も少なくて技も少ないから使えるのは早くなるようでやはり本家やってる人と比較すれば当然そんなことはない(スマブラでうまい人と下手な人のハンデにうまい人がおまかせでやるようなもん)

だから1キャラを使い込むのがいいんだけどバランス調整は2週間に1回来る可能性がこのゲームはある

立ち回りの近いキャラを練習するのが一番難しくなくキャラ替えできる(のは当たり前なんだけど)ので類似してるキャラを系統だてて理解しておくことで多分バランス調整に一喜一憂しなくてよくなると思う

 

カイリキー→カビゴンは簡単

カイリキー→ゲッコウガは少し難しい

カイリキー→ピカチュウはすごく難しい

みたいな

 

多分本家ではもう少し系統がちゃんと分かれてるのでそういうことを書かなくても読めばわかるレベルなんだろう

ユナイトではそこを曖昧にすることで遊びやすくなっていて、かつ熟練者が柔軟にキャラを変えて対応できるようになってるんだと思う

 

・今やりたいこと

ピカチュウのおかげで勝率がだいぶ戻ってきたので練習したいこと三つ

 

1.スコア感覚

これは本当に重要で50点握りしめてる時ならサンダーを強要したりサンダーをやらなくて済む状態にしたりできる

でその判断は全部スコアの把握に依存するのでやっぱりスコアに目を向けるのが大事かなーと

 

2.タイマンで負けない、タイマンにしない

このゲームでは負けないというのは勝つではないので引くのを含めてどの相手ならやっていいのかを見定める

ピカチュウはそれが露骨なキャラだったのでいい機会なので練習する

 

3.主導権を握って妨害を打つ

ゲッコウガバリヤードは主導権を握っているようで味方の動きに対応する方が多かった(攻撃に参加しつつも味方が削ったり妨害打ったのを見てバリアーねんりきとかなみのりとか)

ピカチュウは妨害から入って味方の攻めをスタートさせることもできるのでピカチュウでそういう感覚を理解したい

 

下手糞はちょっとずつ練習していきましょう

1日5戦縛り(大体6~7戦してるんだけど)しながら大型アプデまで色々できること増やしていく