ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

フォックスVIP行ったメモ

正直なんで行けたかはわかんない

 

VIP行くまでに考えたことフォックス編

0から説明してないのでちょっと使ったことある人向け

VIP行ってる人には価値がない

 

〇大体三行

1,DAと空Nと弱

2,空N上スマと空下と空上

3,投げと空後

 

〇Cステは強

 

〇覚えたコンボ

空N→弱連

空N→上スマ

DA→空N→(DA→空N)

DA→上強×N回→空後or空N(デカキャラ)

上強→空前or空後

下強→空前

空上×N(つながってるわけじゃない)

横B→空後、空上(つながってないと思う)

つながってなくても押して覚えること。発生の早い技でつぶされたらやめる。

 

〇ざっくりとした知識

1,無敵無し崖捕まりには下スマ

撃墜チャンスなのでこれが当たるかどうかで勝率が変わる。特に復帰が弱いキャラはベクトル的に詰んでるケースも多いので当たる位置を打って覚える。

 

2,台上には空Nor空上と上スマ

足が速いので拾えるケースはかなり多い。

基本は空上を押す。台の下で低パーの相手にDAから空Nをつなぐと繋ぐと相手が受け身がとりにくい(とれない?)ダウンするような形で台の上に無敵無しで倒れることになるので空上を二回つなぐ。

上スマは受け身失敗とか受け身じゃんけんにちゃんと合わせる。相手が台の上にいるときはガードからジャンプに噛み合ったりとか台降りに噛み合ったりとか撃墜に絡みやすいので積極的に。

 

3,地対空は空上、上スマ 着地狩りはDA、横スマ

正直空対空することが多いと思う。空下以外が全部それ向きなので。

上スマは言わずもがなで高ダメージで空Nとか打ちながら降りてくる相手にはお仕置きする。コツはしっかり下にもぐること。下に長い空前とかでもスカってくれる。上強は後ろ側はそこそこ上にあるのでデカキャラとか落ちる速度が遅いキャラとかには当てられると思う。

着地狩りは飛ばない限りはほぼDAになる。横スマは結構上方向にも判定があるので着地に打ってみて当て感を養った方が撃墜できずにずるずる負ける展開は減りそう。

 

4,復帰は上B,横B,下B

横Bはいろんなキャラが様々な方法で狩ってくるので下Bでずらせると戻れることは多いと思う(あんまりできなかったけど)

上Bも同様。

復帰距離の割には外に出されると狩られて(かみ合って)撃墜される展開が多いし軽いのでかなり短命。

 

5,ブラスター

使用頻度は多かった。

一番多いのは空N→上スマまで足りなそうだなーって時。次点が飛び道具ない相手にガン待ち相手を動かすとき。結構硬直があるので飛び道具相手とか足の速い相手に調子に乗って打ってるとリフレクターが間に合わない。ジョーカーの時間稼ぎにも。

あとストックはリードしてるけどワンパンで終わりとかの時に逃げながら打ったりとか。

 

 

〇三行の細かいやつ

1,DAと空Nと弱

とりあえず最速DAから空Nや空Nから弱連をこする展開が多くなってダメージソースとしても一番多いので手癖でコンボが出るようにしておく。

DA空Nha当てたあとの展開は相手に合わせての読みあいになる。中パーなら二回目のDAが結構そのままつながるんだけど、そうでないとき(相手)は相手の空Nなど発生の早い技と勝負することになりがち。その場合は相手の動きを見てガードして掴むとかする。

弱は何かと密着状況でわかんなくなったら打つ感じにしてた。空Nをガードされても弱でどうにかしたりとか。少し高めにも当たり判定があるので相手の小Jに対空気味にあたったりとか。何かと使うことは多い。ダメージも高め

 

2,空N上スマと空下と空上

空N持続当て上スマはフォックスの一番気持ちいいポイントで撃墜もこれがかなり多いはず。

練習ポイントとしては二つあって一つが上スマが確定かつ撃墜するパーセントを相手ごとに大まかに覚える、もう一つが当たった方向を確認できるようにする。

一つ目は持続空Nがあたったときにきりもみ(?)で吹き飛んでいく時に上スマが確定するので対戦中に上スマが当てられなくてもこれは上スマいけたなーみたいに覚えていく。ふんわりでいいので覚えるとブラスターで足りない分を足したりできるようになる。

二つ目は相手との位置関係によっては思った方向に飛ばないケースがある。空Nを押した瞬間にどの辺にいるかを再度確認するようにすると裏当てになっちゃいそうだなーとかがわかるようになる。でもなんやかんやミスるので数こなす。

空下は空Nがガードされるようになった時の選択肢として強い。相手のガーキャンやらが増えてきたら使っていく。表なのか裏なのかわかりにくいし多段技なのでガードも漏れやすいし空Nがつぶれる(ようにみえる)。上Bや上スマが優秀なキャラはガード前に地対空で打ってきたりするのであんまり。

空上は第二の撃墜技兼ダメージソース。相手がどっちに飛んだか見ながら地上を走ってまっすぐ飛ぶと当てやすい。デカキャラとか空Nとか回避を手癖で打ってる相手にはひたすら空上を狙う。繋がるわけではないけど空上が苦手そうな相手には上投げすると効果的。

 

3,投げと空後

あんまりイメージない(少なくとも自分にはなかった)けどフォックスはとにかく掴む。とりあえずガードすればいいじゃんっていう展開を作られることは多いし実際それが通りまくると負ける。ので掴みはとにかく多めに打ってみる。とりあえず技食らったら空N押しとけみたいな相手にもガードから掴む。掴みが多いとなれば向こうも別の選択肢を出してくる(はず)なのでDAや空Nも通りやすくなるはず。

投げる先は相手による。空上の対処が苦手なキャラや人には上。

空後はガーキャン掴みを狙ってそうな相手に掴みをスカさせて空後を打つことが多かった。

例えば端で掴みが強いドンキーやクルール、ネスなんかは掴みを狙ってるとその場上がりからガードで待つのでガードの前で二段ジャンプを混ぜたりしながらぴょんぴょん跳ねて掴みが見えたら空後とか空N押してきそうなところに空後とか。

ほかのキャラでも同じことをやるんだけどフォックスは特に早かったりジャンプが高かったり撃墜できないでずるずる負けたりが多いので積極的にやる。

 

〇イライラしたキャラ

1,クッパ

無理。戦闘力が同じか上の相手に一回も勝ってないんじゃないかってくらい負けた。

空上には空下があるし、弱連にはアーマーがあるし、復帰には横強や下強が合わせられるし、空Nには上Bされる。

まあ戦闘力が下の相手には多分勝ってたのでうまい人同士のキャラ相性は正直わかんない。

2,ウルフ

技を打つタイミングがかぶるのかわかんないけど相打ちやあたり負けが続いてダメージ差が広がる感じがした。あと投げからダメージ取られるのもある。

でガーキャン上スマや復帰に下スマで撃墜ってことが多かった。あと空N当てようととんだところに空後。

簡単な攻略方法はあるんだろうけど見つからないまま負け続けてた。

3,クラウド

上Bが嫌。

勝率自体はそんなに悪くないと思う。とにかく不快。

 

〇感想

相手をよく見るキャラ。リターンが低い投げと高い空NやDAのバランスだったり相手が対応できなさそうならごり押したり対応してきたら一旦動き回って考えたり。

自分としてはなんかしっくりこないままVIPにいった感じ。

スカった相手に横強を打ってたところを下強にしなきゃなーとか下Bで復帰ずらさなきゃなーとか下強とか空上のコンボ絡みとか無敵のない崖掴みにぴったり下スマ合わせたりとか課題は残ったまま。

できることが多いキャラということでしょう多分。楽しかった。

 

 

少し眠いまま書いたので長いところは後で書き直すかも