ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

配信環境自分用メモ

 

 どうせ思い出せなくなるので整理用

参考にした記事リスト

まずこの記事。大体この通りに

vip-jikkyo.net

 

コメビュはここ

vip-jikkyo.net

 

画質周りはここ(実際にいいかは不明)

vip-jikkyo.net

 

マイクがかなりホワイトノイズ(?、サーっという音)を拾ったのでこの記事で修正

loppy-games.com

 

GCコンを画面に出すときにここを見た

vip-jikkyo.net

 

 

PCスペックは割愛

キャプボは安いTreasLin Live Gamer HSV3218を使用

音周りだけミキサーもどきを(Belkin マルチイヤホンスプリッター)使っててスイッチ→キャプボとPCをこれでつないでヘッドセットで聞いてる

もうないので壊れたら色々困る。高いミキサは買いたくない。代わりのものは転がってそうだけど

 

忘れそうな奴

・色が暗かったのでエフェクトフィルタの色補正(コントラスト)で明るめに補正

・ソースの音声入力キャプチャでキャプボからゲーム音を取る。

・デスクトップの音を使って棒読みちゃん(なんで動いてるのかはわかんね)

・マイクは上に書いたノイズ処理をする。音声フィルタからコンプレッサーの比率を20:1にしてノイズ抑制をオン(方式はRNNoise)

・ぷんれくのサムネイルはOBCの左下にあるシーンを右クリックしてスクリーンショット(ソース)で撮る

棒読みちゃんの設定は音声合成のタブにあるテレビのマークをオンにして青色にしたあとその左のスパナマークでやる。いじるところは多分見たらわかる

・設定→出力の部分はいじりすぎてわかんないけど映像と音声ビットレートが合わせて5000になるようにいじる(困ったら減らす)

 エンコーダはx264

・設定→映像でFPSを60にしとく(効果があるかはしらない)

 

やりたいこと

デスクトップ音声から棒読みちゃんを拾うのではなく別ソースで棒読みちゃんを拾ってデスクトップの音をオフにする(youtube開いたときとか音が乗って嫌)

キャプボ安いのにしちゃったからもうちょい良いのならもう少しあげられたかも。

 

多分やりたいことも忘れるので書くだけ書いとく