ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

GCコントローラーの入力をPCに表示した感想

以前有名所の配信でそういう表示があったので作ってみた

素材費は2500円くらい(道具を除く)、1時間くらい、手先の器用さはほぼいらない。

参考動画


【スマブラSP】配信画面にGCコントローラーを表示する方法【Nintendo Switch】

これだとどういう構造なのか少し考えなきゃいけなかったので

ch.nicovideo.jp

上記の記事も参考に作りました。

 

〇要点

1,GCコントローラーのケーブル(はもったいないので延長ケーブル)を物理的に切り、中のDATAとGNDの線に別の線をつなげて分配する。

2,ArduinoというマイコンボードにGCコントローラーの電気信号(詳しくないので正確ではない)を読み取れるようになるプログラムを入れる。

3,1と2とPCを物理的につないでそれを表示するRetroSpyに出力する

 

〇こまごまとした奴

1.Arduino付属のA-Bケーブルは短いのでPCとスイッチの位置関係次第で不便になりがち。USBケーブル延長か長いA-Bケーブルを用意する

2.はんだごてはなかったので銅線をぐるぐる巻きにしてつないだ。それをビニテでさらにぐるぐる巻きに。

3,ケチってケースを買わなかったら基盤がむき出しだと思ったより壊れそうな不安に駆られたのでケチらず買う

4.線の被覆(ガワ)をカッターで剝いたけどセンスなさ過ぎて何回か銅線ごと切って使う部分のケーブルが短くなったので、被覆は専用の器具で剝くか何かで練習する

 

 

〇感想

久しぶり工作っぽいことしたので楽しかった

ラズベリーパイでも買おうかな

時々配信してみようと思います