ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ゼロサム覚書

後であーこういうこと考えてたんだなあって思い出すための奴

戦闘力500万は安定した。600万も見えた。この上はまたなんかネタを探さなきゃいけない

 

 

1.技

・NB

前にビームを飛ばす。当たるとしびれる。貯めるとしびれが長くなる

兎にも角にもこの技を打って、打っちゃダメなタイミングを覚える

NBの持続時間の感覚が身に付けばつくほどコンボの火力もあがる。あがりそう。

めちゃんこ強い

地上に突っ立って打つと狩られやすい(気がする)ので垂直ジャンプとかバックジャンプを混ぜ混ぜ

バックジャンプを多用すると大体ラインを押し上げられて軽いゆえに雑なスマッシュで嫌な気持ちになることが多いのでバックジャンプをした後はどうラインを戻すか考える

 

 

・横B

ワイヤーが伸びてそこそこ長い持続のあと強めに吹き飛ばす。撃墜する。

使われると強いけど自分で使うと硬直を狩られてなんか嫌な気分

ワイヤー攻撃と似てるのでワイヤーでちくちくが通る相手にぽいっと打ったり、上Bを当てるのが自信ない時に代用で出したり

まああんま使ってない

 

・上B

上方向にキック。多段ヒット。撃墜する

ロケット

めっちゃ強い

当たれば撃墜みたいなことが多くてガーキャンから打たれたら撃墜なのに突っ込んでくる相手も多いのですぐ発射してた。が前方向があまりに短いのでこれでもかと密着して打つ

背が低い奴ほど当たらん

上方向の追撃としても復帰としても

OP相殺(あんまり詳しくは知らないけど)で撃墜できないのは悔しいので立ち回りでは使わない

 

・下B

山なりに飛んで当たった相手を蹴る。攻撃ボタンをもう一度押すとキックモーションになる。当たった相手は下方向に飛び埋まる。メテオ

使われると強いけど自分で使うと?な奴

コンボの〆にも結構なっているけどあんま使えてない

今より上を目指すならこの技を使わずには無理そう。そのくらい強いと睨んでる

 

・投げ

上 160%で撃墜。なので雑に使わない

下 低めに相手が浮くけどコンボはない。動きを見ながら空前とか雑に置いとくと当たる

前 崖方向に雑に投げる

後 同上

 

・上、下、横強

上 裏にも当たる、遅れるけど上方向にも長い、上に浮かす、というわけでごちゃついた時に使う。上Bの代用。コンボの始動パーツ

下 コンボパーツで始動技。下強→空前を一生擦ってる

横 あんま強くない。ちょっと長いのが偉いくらい

 

・上、下、横スマ

上 滞空に。撃墜しやすい。自分の周りにも当たり判定がある。上Bの代用。台の上にも

下 NBと同様にしびれさせる技。しびれがおわると小さく山なりに浮くのでそこに技を重ねてコンボとかもできる。あんまり打ててないのでちゃんと狙いたい

横 暴発で出るくらい。二段目が強く、一段目から二段目がつながりにくいので二段目が着地に当たるようにうったりとか。あんま強くなさそう

 

・DA

強くないけど雑に拾えるので使うことは多い

頼るとダメージが安くなりすぎるしでも使わないってわけにもいかない。そんな技

 

・空中攻撃N上下前後ワイヤー

N コンボ始動技として優秀だけどとにかく当てにくい。NBからも当てる練習が充分にいる

上 ゼロサムはジャンプが高いので上に高く浮いた相手を撃墜できるのが優秀。あと雑にコンボしたりとか。でも硬直が体感大きいのでそこが不便

下 急降下してキック。あんま強くないけど降りる手段としては使える

前 一生この技を擦ってる。コンボ始動からパーツ、撃墜まで。撃墜は外に出して高めに浮いた相手に当てるのが一番多い。小Jから少しずらして出すことで一段目のみ当てることができる。練習いる

後 吹っ飛びが強い。撃墜をこれに頼ることもしばしば。でも片方の足をしっかり折りたたんでくれないせいで着地して技が出ないことも多々

ワイヤー 空前のフェイントとして。かなり長めなのでガードの上からたたいてもなんもない(ってわけじゃないかもだけど)のではってくらいぺちぺちできる。代わりに火力はクソ低いので2~3発当ててもデカキャラの投げコンで収支マイナスになる。かられると大損の技

 

 

2.立ち回り

一生NBとワイヤーと空前でチクチクダメージを与えながら逃げ回る。

相手の技のでかかりを潰しながらガードを固めてきたらNBとワイヤーで上からたたく。さらにガードが増えてきたら投げを混ぜる。投げはすかると痛いので注意

100%で上Bがチャンス。120~130%の崖で空後がチャンス。160%で上投げがャンス

 

 

3.今後練習すること

a.NB当てた後のダメージを高くする

b.下スマをふる

c.下スマを振った後技をつないで撃墜する

d.下Bを振る

e.NB当てた後に空Nを当てられるようにする

 

 

一か月後の変化が楽しみ