ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ユナイト雑感11

配信とかを見ていても明確な悪意を持って行われる味方を負けさせる行為が増えているので、そろそろきちんとペナルティを課して欲しい

ないからやっていいという風潮があるんじゃないかな

という一番言いたいことを一番上にもってきて残りふわっと書く

 

結構最近キレながらやってたのでざっくりまとめ

・使用キャラ

前アプデ カメックス ピカチュウ

今アプデ オーロット リザードン

 

かなり長い期間バリヤードを使っていて、カメックス、ヨクバリスくらいから強いキャラを味見するようになった。それ以降も強いキャラを味見して、使えないときはバリヤードという形だった。

バリヤードがあまりにも弱くなってからは強いキャラ1本になったのでやはり不安はある。今期はリザードンがまあまあ使えるのでいいが、前期はカメックス一択レベルだったので勝率は良くてもストレス気味だった。

今期はリザードンでキャリーするのかオーロットでファイトして勝ち切るのか難しいとこ。後者の方が楽しいけど、味方がなんも考えてない4人だった時、サンダー取られて負けるよね

 

最もTwitterを見る限りはずっとストレス気味な気もする

もう少しバランス調整はちゃんとしてほしいところ。

 

リザードンオーロット

リザードンはファームが早くとてもストレスがない。出す時は中央以外には出さない。後述のオーロットはサンダーやカジリガメを削れないので、その点がとても良い。削るだけならエスバでもいいんだけど、ユナイトは強すぎるしエスバは味方の動きが微妙過ぎるとどっかで捕まって負けるのでちょっとやりたくない

オーロットはとにかくずっとファイトが強い。殴り負けない。上で3-3で敵中央を倒し切り、Lv6になってそのまま相手中央に入り込んでもう1キルするの本当に楽しい。出す時は上レーン。リザードンとは違ってどっかで味方の力を借りる必要はある

下レーンをやることはほとんどなくなった。出すキャラがいないのはある。ハピナスとか出してもいいけど味方にキレるだけのキャラになりそうだし、なんもいいキャラがいない。というかキャリーできる強いキャラいないんじゃないかな?下は

 

カメックスの時もそうだったけど上残りはしていない。1カメ中か1カメ取ってLv9に到達できるし、できなくても8には大体なってて1ロトムでキルファームできることが多い。上残りで完全なキャリーができるほど上手くもないし、上残りしないと育たないほど下手でもない

 

ちなみに5分くらいまではスコアリードする方が強いと思っている(経験値差は結構簡単に埋まる)ので、上残りセカンドロトム押し込み、相手中央ファーム後セカンド入れの完全に1カメ捨ての動きは肯定的です

自分でできるほど上手くはないし、やるならスタダで練習してからかな

 

 

 

 

・劣化

上にも書いたんだけど、前よりソロランが遊びにくい気がする。

いってしまえば処罰がないので好き放題やっているし、人数的にやられない確率をあげるあるいはやられても仕方ないねと笑いあえるデュオ以降が増えているのかもしれないとなんとなく思った

人が減ったのかもしれない。いずれにせよ遊びにくい。

 

一方で違う目線もある

ヨクバリス以降はプレイの幅が増えたと思っていて、前は義務的に中央が4つ狩り、下を3-3で戦う、その後カメに5-5という展開が圧倒的だった

でも今年の3月くらいかな?動きが結構増えて今では1カメに5-5というのはあんまり多くはないし、最序盤に上レーンに行き上レーンのダンベルを倒す動きや1ハチ後のカウンターで中央に行くのもかなり増えた。

それもあってソロランが難しくなり、自分の思い通りにいかない(昔のやり方以外は認めない)人達が怒ってるのかなーとも少し思った

PTプレイをするためにこのゲームをしているのではなく、最終的に勝つためにPTプレイをするのを忘れないようにしたい

まあずっと一人でなぎ倒すのを楽しんでる人は三国無双でもやっててくれとは思います

 

カメックスリザードン

味方が上手くないことが増えたのか自分が多少なりとも上手くなったのか定かではないけれど、リザードンカメックスのいわゆる後半強いパワーキャラで勝てるようになってきた

もちろんルカリオゲッコウガなどが強すぎて、前半強い(後半も強い)でバランスが終わってたこともあるだろうけれど。ルカリオはまだまだナーフされるべきです

ただちょっと飽きていて、エースバーンとかをスタンダードで出してみたけどこれも少し飽きている

勝ってはいるので勝ち負けではなさそう。義務感のせいかな?

 

 

・弱キャラ

遊戯王マスターデュエルで二か月に1デッキ作って使うというのをそろそろ半年くらい継続してやっている。器用貧乏な自分にとってはいいスパンだ。気分転換と新鮮さを味わえる。ユナイトもそのくらいで使用キャラの変更をするのは良さそうだなと思っているし、そういう感じになりつつある

マスターデュエルはスタンダードがなくランク戦をしないとするならルームマッチか最高ランク帯で遊ぶかの2択で、あまり好きなデッキを使うことはできない

ユナイトはスタンダード(ランクを伴わない対戦)が存在して、それなりに人もいるのでいわゆる弱キャラを使って遊んだりしている。マリルリとかそろそろランクで出しても勝てそう

オーロットも強化が来る前からランクマで出していて、当時のオーロットの全体勝率と比較すると自分の勝率はかなり良い方だった。相手の柔らかいアタッカーを狙い打ちして倒すのは以前から難しくなかった。だから弱キャラもスタンダードで少し遊んでおくのがよさそうだなと思っている

 

 

 

・最後に

ぶちぎれながらやってるけどだらだら遊ぶ分にはちょうどよいので継続はしていくつもり

ただ毎日やっていたのは減らそうかなと思う。1年通してバランス調整が杜撰なので真面目に取り組むのは無理じゃないかな。人とチームを組んでやるのはまあチーム組めばなんでも面白いだろうし