プランキッズ覚書2
自分で後で使うときに思い出すよう兼出力
1と重複してそうだけど、1を読み返すのしんどかったので抽出
プランキッズを使いたくて参考にする場合は
・1枚から先行で場にバウワウ+青、伏せがプランキッズの大暴走、プランクが発動、墓地に赤青緑を作れる
の二つをとりあえず作れる人向けです
・チェーン順に気を付ける
バウワウ+大暴走で大暴走を1、バウワウを2で(つまり大暴走を先に)発動するとバウワウの手札に入る効果が先に使えるのでハウスバトラーを作れる
プランキッズの特殊召喚効果はチェーン処理後
バウワウ+ウェザーの場合はバウワウを先に発動する。バウワウは発動時点でリリースされるのでウェザーの対象にできる
・ミューは"相手のターン中"
なのでハウスバトラーやロアゴン、バウワウなどの効果にミューを使って自分のターンを迎えたい場合は相手のエンドフェイズに発動する
・ウェザーで優先的に蘇生したいのはドゥードゥルやバウワウ
特にバウワウは発動したいタイミングで墓地にいる。ウェザーで蘇生したバウワウを使ってアクセスコードトーカーを作るのが強い
トロイメアユニコーン(僕は資産の都合で入れてなかったんだけど)はアクセスの下敷きとして便利なのでぜひ採用したい
・最後に青を持ってくる理由は餅ガエル
大暴走を使った後は餅ガエルを出せないので要注意。それを意識してると青がいなくなることがたまにある
同じ理由でアナコンダを出す場合も気を付ける
・上記の理由から融合が入る
大暴走を使って出したロケットからバウワウやドゥードゥルを蘇生する場合、アクセスコードトーカーが作れない
・また融合は先行1ターン目でうららの妨害を受けた時に再展開できる
ミューを作ったあと、墓地のプランキッズの効果にうららを打たれたら、手札に違う種類のプランキッズがいる場合は融合を使いロケットを作る
ロケット後は
ロケット+効果を使っていない3種類目のプランキッズ
→ロケット効果でミューとプランキッズ1体蘇生
→ミュー+効果を使っていない3種類目のプランキッズでドゥードゥル
→効果使用済みプランキッズ+ドゥードゥル+効果を使用していない4種類目のプランキッズ
→ドゥードゥル1効果(手札次第)
→パルスを発動していればドゥードゥルリリースでもいいし、していなければそのままバウワウを作ってもいい
ロケットスタートしたほうがいいかはわかんね
・岩でプランキッズを除外しても雷龍融合で戻せる
岩は戻せないので注意
・大合唱は使うタイミングを気を付ける
1枚採用の場合は特に気を付けないとデッキにプランキッズがいなくなるので、せめて1セットは戻せるようにする
・ロアゴンは対エルドリッチなどに
なのでMDのランクマにおいては抜くのはしんどいかも。今後のメタ次第では抜く
ちなみに閃刀姫は苦手
・簡易融合でミレニアムアイズサクリファイス出したい
うららを止められる。Gは簡易融合に打たれるので無理かな?
森羅の姫芽宮かLLリサイトまでいける
・パルスは手札が良い(大暴走があるとか)場合は赤青緑のどれかを落とすかハウスを落としてドゥードゥルで回収するといいときもある
まだいろいろ試しててわかんない
とはいえプランキッズは一旦やめるのでこんな感じで
後から見直せるように展開方法もまた今度書く
@イグニスターは思い出したのをメモするんじゃなくて最初からメモをするようにする