ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

雑記6

ウマ娘

調整内容には文句しかないけど出たとこ勝負

楽しみ

 

・ユナイト(オーロット

言いたいこと

 

・弱くはない

とにかく硬いのでずっと前線にいられる

火力も接近戦であればのろいがそれなりにダメージを出せる

回復と防御が両立してるけど遠目に何もできない(カビゴンとかもそうといえばそうだけど)ので良くも悪くもタンク。

 

・進化レベルが悪い

Lv4のえだづきはそこまで悪くないけどLv5,6がとにかく辛い。Lv7でウッドホーンを覚えると仕事ができるようになる(ので下レーンが無難だと思いますし、下レーンはバナが行きたがる上、レベルがかぶりに被ってるので居場所はあんまりありません)

 

・キルは比較的取れる

のろいの火力が舐められてるのが一番でかくて、ウッドホーンエスバやゲコをキャッチできるとかなりキルサポは取れます

内側に入ってくるタンクを更に内側に押し込んだり、敵を孤立させる能力は高い

 

 

練習すること

・のろいの最大爆発を意識

のろいは発動してから周囲にダメージを与え始め、もう一度押すと起爆してダメージを更に与える。押さないでそのままにしていると爆発しウッドホーン(もう片方はウッドハンマーかな?)のクールタイムがすぐにおわり直後にウッドホーンを打てるようになります

なのでのろい→時間経過→ウッドホーン→爆破→ウッドホーンができる

トレモでしかできないから練習します

 

・回復量が自分でもよくわかんない

あれ?これめっちゃHP戻ってね?って時とこれ耐えんか〜っていう時がまあまあある

理由は硬い+回復ではあるものの、ただめっちゃ硬いわけではないから。

この辺は練習あるのみ

 

・ユナイトの回転が遅いのに打ちどころが難しい

ユナイト自体は強くて、小さい妨害+巻き込んだ分自分にバリアなのでサンダー戦の先頭に立って強引にエスバやピカチュウサーナイトあたりを引き摺り出せる

バリアはめっちゃ硬い。なんでもなおしを基本もたせるので妨害も無視してキャッチできるのでサンダー戦の入り方は重要

一方でアローとかゼラオラみたいな移動してきてバカ力でどうにかしてくるポケモンが味方に密着してるときに剥がすのは得意じゃない。カビゴンではない。あくまでも寄らせないであってよったポケモンをどうにかするのは下手。できないわけじゃない。

 

勝率53%をふらふらしてるのでまあまあ勝てているかな

 

 

 

・プランキッズ

使い始めて覚えることがとにかく多くて大変

 

基本的なこと

自分のターンに4回プランキッズの効果を使いましょう

相手のターンに3回プランキッズの効果を使いましょう

そのために自分のターンの最後に速攻魔法を伏せるのは重要で、自分のターンにリンクや融合を駆使してEXから相手ターンに自分のプランキッズに交換できるモンスターを出しておく。なので普通の融合が入ったりする

リリースと速攻魔法のチェーンは速攻魔法を先に発動する(あとだと素材がない)。のでリリースは対象を取る効果をかわすや戦闘・破壊を避ける以外でも使うことは多い。

 

バトラーやロアゴンの打ちどころは難しい。今までプランキッズを出したりして得たアドバンテージを捨てることになるから。

またミューの効果は相手ターンのみなので、相手のターン1妨害を打たせたあとにはこうとすると自分も吹き飛ぶ。難しい

 

スキドレは基本墓地で効果発動するのでそこまでではない

サモンリミッターや御前試合はきつい

 

フィールド魔法はチェーンを組む時、最後に発動するとプランキッズの特殊召喚効果を守れる場合がそれなりにある

 

なんやかんやで結局抹殺の指名者3ないときつい気もする

とにかくうららがきつい。なんか他に誘発ないかなって探してる