ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

ウマ娘1プレイ約20分な話

現状20分1プレイは長い

まあ集中してやってる人はもう少しカットできるのかもしれないけど長いのは長い

でも大きくシステムを変えるのは難しいし今のゲーム性が楽しい人を失う

なのでUIの改善で2〜5分くらい削ってほしい

じゃあどうするの、どうしてほしいの?

 

○継承ウマ編成

この画面でウマを探す時間が長い

決めてないわけじゃなくて固定してても長い。見つけるのに時間がかかる。人参の使い方が悪いっていう人もいるだろうけど不便なのには代わりはないと思う

人参(お気に入り)が一種類しかないのも遠因にあるけどサポカみたいに設定した継承ウマ2体のシートを選ぶ構成にすれば継承ウマを決める時間を別に作れるし忙しい人がちょっと構成を考えたりする遊びもできるはず

レンタルもサポカと同じ作りなら問題ないだろうし

 

○対戦ウマ厩舎

今はウマが一個のフォルダに全部放り込まれててそこからお気に入り使って探す形なので別のフォルダを作ってそこにチムレやルムマ、チャンピオンミーティング用の対戦ウマを移せるようにしてほしい

で対戦コンテンツをやるときはそのフォルダを事前に選べるようにしといてほしい(大元のフォルダオフ機能でもいい)

これも人参が一種類しかないのが遠因。あっても解決するわけではないけど

ルムマが追加されたので色んな対戦用のウマを保持する機会も増えるはず。総量も200じゃそのうち限界が来るし何かしらテコ入れしてほしい

対戦ウマを選択しとくシートもほしいよね

ルムマ入ろうとしてウマ探してどれだっけになった人は多いハズ

 

 

上2つはお気に入りの他にウマに名前をつける、任意で設定して名前のついたタグ付けするなんかでも解決できるだろうしもっといい方法もあるかもしれない

 

 

○イベントの選択肢セットシステム

選択肢を決めててもボタンを押すまでが結構長いし選択肢である以上多分選択肢に至るまでの時と話をオフにするわけにも行かないのでボタンを押す行為そのものをスキップさせて欲しい

育成するウマ娘を設定してサポカをセットしたあとに詳細かなんかでそれぞれのイベントの選択肢を事前に選べるようにする。

基本的には全てその時の判断で選んだほうが強いので本育成だったりやり込み勢は設定しない人もいると思う

でも因子で回ったりスタミナ消化で回ってる人には必要だと思う

また夏合宿のパワー根性選ぶところとかのステータス絡みはサポカ選んだ時点である程度固定されると思う

 

 

まあ単純にテキストスピードあげてくれてもいいし

 

 

寝起きの頭でふっと思いついた3つをダラダラ書いた。じゃあ自分でウマ娘のプレイ時間を短縮するにはどうしたらいいか

 

1.継承ウマはゲーム外で記録する

スクショ取っといて適当な画面に開いとけば選ぶ速さは上がると思う(連コしてるときは割と関係ないけどね)

 

2.対戦ウマもゲーム外で記録する

まあそうなるよね

探す時間は変わらないだろうけど

 

3.周回の場合選択肢は決めとく

メモしてこれって決めとけば早い

 

ウマ娘の育成は結構時間泥棒だしシステムで改善してほしいことは多いけどできることはやってみましょうそうしましょう