ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

バトルセンスリザ雑感

結構やったつもりだったけど40戦くらいしかやってなかった

環境はPTCGOのversus/evolving skies

全体38戦21勝

最終版27戦16勝

 

f:id:LEIWAREIWA:20210928201639j:plain

 

あんまり使う予定がないので適当に放り投げて次

参考になるかは不明

 

1.どんなデッキ?

・ドローを駆使してふしぎなアメリザードンを早く作り、最大火力330点のロイヤルブレイズと特性バトルセンスでドローして第二、第三のリザードンを量産して戦うデッキ

 

いいとこ

330以外にも一枚目のダンデでサポートよりのVポケモンのHP180や二枚目のダンテでエースよりのVポケモンのHP230を一撃にできる

サイドの取り合いになった時にVやVmaxがいないのでかなり有利

沢山ドローするので山札が残り少なくなることが多い。そうなると残りのカードが把握しやすいので勝つ算段が立てられる

 

わるいとこ

リザードンのためのドローや進化を積んでリザードンでさらにドローという形なので早めに1回目のリザードンに進化できないと巻き返すのが大変

ベンチに柔らかいヒトカゲを置く機会が多い(アメ使うにしても1Tは絶対いる)のでベンチを攻撃できるポケモンが完成すると後続が詰む

リザードンがエースなのでリザードンが不利な相手には一方的に不利

ドローが多いので無計画に引いたり捨てたりするとリザードン’が消えやすい

 

 

2.カード雑感

ヒトカゲリザードリザードン

リザードン3枚のデッキも多数あるけどとにかく引けないと負けなので4にした

リザードヒトカゲの耐久伸ばしたりサーチに対応したターン越しのアメだと思って使える

 

バトルセンスは3枚見て1枚を引き、残りをトラッシュする

とりあえず進化してエネルギーや博士をお祈りするケースもしばしば

エネルギーが少ないのでヒトカゲ最優先につけること

 

チラーミィチラチーノ

しんかのおこうやレベルボールでサーチを共有していて使いやすい

チラチーノの特性がメインの目的で序盤にダブついたダンデを処分したり一体目のリザを作るためにドローを進めたりと便利

チラチーノがバトル場に行く機会はほぼなくてエネルギーをつけることはあまりない。

ただ二枚目のリザードンヒトカゲで止まって一枚目のリザードンが落ちた時は手札からチラチーノにエネルギーをつけてチラチーノのワザ効果でヒトカゲにトラッシュからエネルギーつけたりとかはある

チラーミィを並べておけばチラチーノを回収ネットで戻して進化ができたりする

 

 

カビゴン

最序盤事故った時のドローソース。1T目のクイックボールなどで雑にカードを切ってドローしてベンチを整えつつ、特性を使って7枚引いてターンを終える。ドローの過程で回収ネットを引くとベスト

当初クロバットを使っていたが初手クロバットの動きが悪く感じた。逃げるコストは軽いものの加速がないデッキでは重く、カビゴン同様アイテムだよりになりがちで使いにくかったのでなら回収ネットで退ければいいやということでカビゴン

 

ただ1体目のリザードンが完成してからは完全にお荷物なので1体目のリザードンが完成してからも強いうえ逃げるコストも軽いクロバットとどっちが良いかは正直わからない

やりこめばクロバットの方がいいのかなとも最近思ってる。マリィに弱いのが嫌な点

 

ヤレユータン

特性は手札1枚と山札の上の1枚を入れ替える。バトルセンスと博士の研究とよい相性で強い

ヒトカゲが場にいるときにふしぎなアメリザードンorしんかのおこうを手札に揃えたいのだが博士の研究は片方引いていても残すことができない

ヤレユータンがいればどっちかを残して実質6ドローできる。稀にヤレユータンで欲しい方を引くこともあるけど

バトルセンスも手札にダブついたダンデを手札から処分できるので悪くないしダンデが一枚も捨てられてないけどダンデが二枚手札にあって230点欲しい時に山の上に置いたり

影のキーカードかもしれない

でも二枚はいらないし回ってる時は必要ないので1枚でいいかも

 

・回収ネット

場にいるVとGX以外のポケモンを1体手札に加える

ドローを終えたカビゴンや初手に来てしまったヤレユータンを壁にしつつリザードンが完成したら出番。逃げるコストを使わずリザードンを出せる

チラチーノチラーミィがベンチに並んでいるならチラチーノを戻してチラーミィを進化させてチラーミィ捨てて2ドローとか

弱ったリザードンを戻して進化とかも多分あるけどやったことない

 

・ふつうのつりざお/ともだちてちょう

やむを得ず捨てたトレーナーカードや1体目のリザードンが落ちた後に3体目を作るために戻したり

3体目のリザードンはエネルギーも厳しくなりがちなのでそれもつりざおで戻したい

最近までつりざおで両方戻せるって知りませんでした

 

・学習装置(キバナ)

エネルギーがついたバトル場のポケモンがワザで倒されたら学習装置がついてるポケモンに1枚エネルギーがつく

エネルギー加速がないので第2のリザードンにエネルギーがつかないケースが結構あるので強い

同様の効果に加えてサーチがついているキバナもいるのでキバナでもよいかもしれない

ただダンデで火力を出したりボスの指令を打ちたい場面に足をひっぱるかも

1枚ずつとかでもいいかもしれない

 

・シャクヤ

サイドカードから3枚引き、3枚戻す

後から回収できるのでダブりを埋めつつドローできる

手札を捨てないドローなのでリザードンのパーツをそろえるのに便利だが複数積むまではないかな

未だにどこに埋めたか忘れる

 

・ダンデ

使うと次のワザのダメージが30アップ

リザードンの添え物なんだけど枚数管理が面倒くさい

感覚的にはVとVmaxに3と4枚目が当たるように捨てたりキープしたりして使えばちょうどいいはず

 

・ボスの指令

相手のベンチとバトル場を入れ替える

3枚でも4枚でも積みたいが回転率に影響するので1

多分2まではどっか詰めれば入りそうな気もするが自分にはできなかった

最強カードなので説明とかいらない気もするけどリザードンはダンデを使って330点出すので他のデッキよりは少し使いにくいかもしれない

V中心のデッキ相手だと刺さる

 

 

・使った感想

サイドカードの取り合いで勝つのは楽しい

Vに負けない火力が出るのはとてもよい。Vmaxを330点で落とした時は気持ちよい

何が必要か計算しながらドローを繰り返すのが楽しい

一方で事故が常にあるしリカバーできるほど耐久があるポケモンもいないので切り返せずしょうもない負けは結構ある

また自分のターンがとても長くなりがち