ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

一撃ウーラオス雑感

40戦くらいやってたので前例に合わせて

環境はPTCGOのversus/evolving skes-celebrations

全体と最終版ともに25/39

カードいじったはずなのに変わってない。よくわかんない

f:id:LEIWAREIWA:20211010184343j:plain

1.どんなデッキ?

一撃ヘルガーの効果は一撃エネルギーをデッキから一撃ポケモンに一枚つけて20ダメージをそのポケモンに与える。この効果を利用して一撃エネルギーを一撃ウーラオスブラッキーに速攻でつけて相手を倒していくデッキ

 

いいとこ

火力が高い。一撃エネルギーは一枚で20ダメージ増えるので調整もしやすい

Vmax二体もさることながら、ブラッキーVとウーラオスVの火力が高い

ブラッキーVmaxがベンチからポケモンを引きずりだせるので一度整えばサイドボードを取るのが容易

また初手でデルビル2枚からスタートできると2T先手で最大350まで出るのですぐ勝負が決まることもある。実際は220点でVポケモンを落とすとかして勝ちとかなんだけども

悪と格闘の両方が採用されていて単色と比べて弱点を突きやすい

 

悪いところ

VやVmax、特殊エネルギーに依存しているためそのメタに弱い(ジュナイパーやグレイシアVmax、ジュラルドンVmaxなど)

ヘルガーにエネルギーを依存しているためヘルガーに進化できないと途端にペースが遅くなる。またベンチを倒されたりするし逆にベンチが埋まって動きが取れなくなるケースも

 

2.カード雑感

一撃ウーラオスV,Vmax

いちげきウーラオスV | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

いちげきウーラオスVMAX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

一撃ウーラオスの上の技用に闘エネが2枚採用されている。まあまあ使う機会がある

それぞれがデメリットを持ちながら火力を出す感じだがその分火力は申し分ないので楽しい

半面ヘルガーの効果のせいでやたらもろい

Vmaxの枚数は1説もある。これは一撃ウーラオスで220点出して殴る機会が多く、進化はしなくてもよい対戦がそれなりにあるため。メタ次第といったところか

僕は一旦保留

 

一撃ブラッキーV,Vmax

ブラッキーV | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

ブラッキーVMAX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

メインはこっちなのではという強さを誇る二枚

ブラッキーVmaxは進化させて敵の進化前のVやHPの低いクロバットのようなVを引きずりだして倒すことが可能

ボスの指令はサポーターなのでサポーターでドローしたターンは使えないがこちらは使えるのでその点も強い。しんかのおこうでサーチもできるし

ブラッキーVも下ワザがヘルガーから一撃エネルギーを付けた場合は安定して悪弱点に320以上出せるのでとても優秀

またガラルジグザグマ(手札から出した時特性で10点を誰かに与える)を入れると一撃エネルギーとくろいまなざしで60点出て、後攻1Tのメッソンに強いので悪くないかなと検討中だったり。でもベンチに多分余裕がない

枚数は3-2

4-3でもいいくらい強そうだけどベンチの枠に余裕がないデッキなので3枚目を置くのは難しいと思うし、2回ベンチから引っ張れば大体勝ってるとも思う

 

デルビル,いちげきヘルガー

デルビル | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

ヘルガー | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

いちげきエネルギーをサーチしてつけることができるポケモン。シンプルに強い

いちげきポケモンにしかつけられないのでクロバットVをベンチに下げる時は注意

初手でベンチにデルビルを2枚並べてバトル場にウーラオスVかブラッキーVがいるのが理想。次のターンにドローやサーチでヘルガーを二枚引き、2T目で最大4エネつけて敵のポケモンを倒したい。

この動きは先手だと相手は進化していなくてウーラオスVmaxの270+aは過剰だったりするので上記のウーラオスVmaxの1枚構成はそういうことなのかなとも思ったり

3枚目以降は相手のデッキと相談で並べる。クロバットVが出てしまうと3体目は出しにくいと思う

本体の攻撃は50点しか出ないのがちょっと不満だけど実際は一撃エネが2個くっついて90点で殴れる。ちょくちょくそういう機会があったりなかったり。

 

活力の壺,あくの塔

活力の壺 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

あくの塔 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

頂への雪道 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

意外と使用頻度が高い活力の壺

ドローソースと相手のスタジアム割ができるあくの塔

ジュラルドンVmaxとグレイシアVmaxをメタした雪道

 

活力の壺はウーラオスVmaxで落としたいちげきエネルギー用かーと最初は思うんだけど、実際は仕方なしで落としたいちげきエネルギーを回収する機会がある。サイド落ちしてる場合とかも含めて結構なパターンでいちげきエネルギーがデッキにいないことがあるので使用頻度が高く、ドローで引きに行きたいケースは多い

あくの塔は序盤は活力の壺やダブついたウーラオスなどを餌にしてヘルガーやデルビルを引きにいく。後半は3枚目以降のデルビルやヘルガーを餌にする。

頂への雪道は正直いらないと思うんだけど、どうしてもジュラルドンVmaxやグレイシアVmaxになすすべなく負けるのが嫌なので採用。常時貼るのではなくなんやかんやブラッキーVmaxとかで向こうのグレイシアVやジュラルドンVを落として残ったそれらのVmaxを殴る時にはる感じで採用してる(入れてから当たってないのでいらないかも)

 

他のカードは説明するまでもなさそうなのでいいかな。ツールスクラッパーとツールジャマーは諸説。体感ではスクラッパーの方が良さそうな気もしてきてる

 

・使った感想

デルビルが初手に二枚あってドローソースもあるときニマニマできる

しかも次のターン相手がぼこぼこになってて楽しいし、事故もあくの塔などで比較的少ない

ウーラオスVmaxの切り札感がとてもよい。ウーラオスVで殴ってから進化したほうがよかったりと雑に進化するといまいちなのでそこもちょっと頭使った感があってよい。

ブラッキーVmaxがシンプルに強くてニコニコできる

良くないところはメタデッキがちょっとつらい

あといちげきエネルギーがサイド落ちしてる時は少し難しくなる。そういう時に限って闘エネも落ちてる

エネルギー(特に後手1Tのキャプチャーエネルギー)のつけ方がちょっとむずい