ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

サンダースVmaxデッキ雑感

環境はPTCGO/evolving skes-celebrations

勝ち数は

上の合計が25/43

下の合計が14/22

f:id:LEIWAREIWA:20211112210901j:plain

Twitterに転がってた日本環境のアップリュー+サンダースVmaxをPTCGO環境に合わせて改造したもの

 

1.どんなデッキ?

サンダースVmaxはバトル場に100点、追加でダメージを受けたベンチポケモンに100点を与えることができる。ダメージを受けたベンチポケモンを作り出すため、アップリューの特性アップルドロップやガラルジグザクマを使う

クイックシューターインテレオンとの違いはカジッチュ→アップリューがサンダースV→サンダースVmaxと同じ速度で進化でき、さらに進化ルートの多さやアップリューのトレーナーカードの受けやすさが魅力

 

いいとこ

ベンチに居座るジメレオンやヘルガードータクンなどを倒す事で相手のデッキを動きを封じ込めながら柔軟に戦える

進化前のVポケモンもHPが大体200~230くらいなのでアップリュー+サンダースVmax二発で倒せる

サーチカードが豊富

 

悪いところ

サンダースVmaxの火力が低いので一撃で300点でるポケモンが育つと大体負け

ザマゼンタなど対V系の特性にも弱い

サーチが豊富ではあるものの噛みあいが悪いと進化が遅れて負ける

 

2.カード雑感

サンダースV | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

サンダースVMAX | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

主軸

2エネで100点を二回ばらまく速攻カード

先手でばらまき、相手がVmaxに進化できてもエネ速度が追いつかなければそのまま押し勝てる

後述のエレメンタルバッジで1ターンに実質2エネつくので手札を入れ替えたり多く引くメリットも大きい

サンダースVの上技は後手で出せるけどほとんど使うことはない。けど使い忘れがちなので注意

 

カジッチュ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

アップリュー | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

アップリュー | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

タルップル | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

カジッチュはHP40しかないのがとても困るけどこれしかないので採用

アップルドロップアップリューの良いところは場からデッキに戻ってくれるので敵のボスの指令につかまりにくいとか新たなポケモンを置けるとかバトル場に仕方なく出たカジッチュが消えるとか様々。ただダメージをベンチに巻き続ける必要がある場面では進化がターンラグになりカジッチュを如何に並べておくかが重要になる

きょうさんねんえきアップリューは特性×50ダメージ。インテジュナイパーを相手にするならジメレオン×2とジュナイパーがいれば150点が出て突破が可能。があまり出番はない

べっとりねんえきタルップルは一撃エネルギー×2+キャプチャーエネルギーがついた一撃ウーラオスVやブラッキーVを1パンなのが偉い。があまり出番はない

 

ガラルジグザクマ

カビゴン

クロバットV

 

ガラルジグザグマはアップリューが間に合わない時のカードだがベンチを圧迫しがちなので1枚。もしガラルマッスグマにダメージを出す特性があればタチフサグマまで入ったかもしれない。入らないか・・・

カビゴンは後手1Tに攻撃する事がほぼない。回収ネットやあなぬけのヒモなど入れ替わる手段が豊富にあり、カジッチュなどたねポケモンを初手にベンチにたくさん置けるので使う機会が多い

クロバットVは邪魔になることが多いので他にドローがあればいらないんだけどクイックボール対応ということで採用。

 

書いてて25thミュウもありかもしれない。ボール2種に対応しているので初手サンダース置きが安定するかも

 

博士の研究、マリィ、ボスの指令、クイックボール、しんかのおこう、エレメンタルバッジ、あなぬけのヒモ、回収ネットは割愛

それぞれドロソドロソ敵引っ張る種サーチ進化サーチ無色エネの代わり敵引っ張るカビゴンどかす用

 

 

嵐の山脈 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

頂への雪道 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

ターフスタジアム | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

スタジアム三種

一番デッキが強くなるのはターフスタジアムで毎ターンアップリューをデッキからサーチできる

嵐の山脈はサンダースVの四枚目であり、フウロのサーチが効く。また相手のスタジアムを破壊する要員。ターフスタジアムとの兼ね合いが気になる人はクイックボールでもよいと思う

頂への雪道はザマゼンタの使用率が高いので入っていて、自分にクロバット以外影響がないので採用。流行りの状況次第ではいらない

 

フウロ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

モミ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

フウロは参考にしたデッキにパソコン通信が入っていてだぶついたポケモンを入れ替えられるのがいいなと思ったけどPTCGOにはないので代用として採用。

2枚入れたいところなんだけど博士の研究から打つことができないのが欠点で1枚に。間接的にほとんどのカードがサーチできてかつ他の手札に影響を出さないのが便利。エネルギー転送を一枚入れようかな・・・。

モミはサンダースVmaxをベンチに下げるのが簡単であったりサンダースVmaxが3回攻撃して相手のVmaxを倒す必要があるのでダメージを受けたサンダースが作られやすく採用。バッジのおかげで1エネあればどうにでもなるのが良い

 

・使った感想

ダメージをどこに分配するのかを考えるのが楽しくもあり難しい。

サーチも多いので何をどのくらい手札に抱えるか考えるのが楽しい。

手札にカードを抱えることが多い都合上マリィにとても弱い

一撃ウーラオスが若干面倒臭い

エネを削った分エネ事故をしやすいので転送やミュウ25thあたりも採用できそう