ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

リトルマックVIP行ったメモ

他のキャラでもやっときゃ良かった

思い立ったが吉日

構成を考えるのが面倒なのでダラダラ箇条書き

 

VIP行くまでに考えたことリトルマック

0から説明してないのでちょっと使ったことある人向け

VIP行ってる人には価値がない

 

○大体3行

1.スマッシュパナす

2.強攻撃擦る

3.ダウンに追い打ち 

 

○Cステは強

 

○覚えたコンボ

繋がってるのは多分無し

繋がってないけど上強上強横強は頻繁にしてた

 

○ざっくりとした知識

1.崖捕まりには下強か下スマ

リスク少なめが下強、倒したい時は下スマ 多分全部下スマでいいけど下目に当たる位置の把握が必要

2.台上には上スマ

上強は届かないしジャンプ攻撃はよくわかんない

台の上で相手がダウンしたときは勘でいいのでどっかに上スマを振る

速いマックのいいとこ

3.対空着地狩りは上スマ、上強、横強かDA

自分の前に落ちるor回避or攻撃ボタン押して来る時は上スマ、前か後ろかわかんないときは上強、届かないときは横強かDA

上スマは思ってるより前が短い

KOマークが出てたらパナしてもいい

4.復帰

横B,下B,上B,KOマーク時B

でも外に出されたら腹をくくる

阻止しやすくて戻れない

KOマークが出てたら阻止してくる相手にパナしてもいい

5.KOマーク

確定コンボとかあるみたいだけど全部生打ちしてた

当たれば倒せなくてもオッケー

無駄にしないのが大事

 

○3行の細かいやつ

1.スマッシュパナす

打つタイミングは他のキャラと大体同じ

でもアーマーがあるんで技をスカす必要はあんまないから他のキャラよりはパナしやすい

a.横スマの遠目をガードさせた後何していいかわかってない相手にもう一回パナす

回避行動を取る相手だとわかったら次はそっちにむけてパナす

b.ストック1でプレッシャーかかってる相手に向かって横スマで近づいていってパナし続ける

よくわかんない、当たるときは当たる

c.崖でホールドしておいて戻りで攻撃ボタン押してる相手にあてる

手癖にささる

低パーで撃墜できてリターン高め

d.ジャンプ上がりして位置を入れ替えて空後打つとこに横スマ

手癖にささる

アーマー様々

e.崖で頭が出てるとこと崖を離して空中攻撃上がりに打つ

体感で上Bが頭が出やすかったりや頭が出るような空中ジャンプをしやすいやつに打つ

上スマと下スマが当たりやすい

 

2.強攻撃擦る

共通点として密着で振ると大体反撃されるから遠目で打つ

 

a.横強

撃墜出来る有能

ダウンするのでちゃんと追う

遠目でガードさせたら横強とか下強をうっとけ

 

b.上強

回避とかジャンプも拾える

上強2回はジャンプで抜けられる(と思う)けど抜けてこない相手にはそれに加えて横強まで入れる

デカキャラには上強3回

 

c.下強

ダウンを拾える

横Bが繋がる(俺は出来ないけど)

繋げられたら多分強い

 

3.ダウンに追い打ち

受け身ミスったやつにやる

結構頻繁に起きるので近寄りながら考えて目を離さない

大体3パターン

a.DA→DA

低パーの時にやる

b.横強→下強横B

できないので俺は横スマぶっぱしてた。なんかあたる

c.横強→スマッシュ

上と下がいい感じ

 

○やっててイライラしたキャラ

1.こどもリンクトゥーンリンク

飛び道具が嫌い

相手に飛び込みながらジャンプして飛び道具スカしたら横強とか上強する

ジャンプにお仕置きされ始めるとため息でるけどメゲない

2.ドンキー

掴みのレバガチャを怠ると死ぬから嫌い

寿命が早いことを除けばまあまあ勝てなくはない

3.クラウドウルフゲッコウガ

外に出されたあと真っ直ぐに飛ぶNBがきつい

クラウドは遭遇率高かった上に上Bがストレス

 

感想

楽しい