ゲロ丸出し

思ったこと書く 週2更新を目指す

アイクVIP行ったメモ

記憶を探り探りなので許してチョンマゲ

 

VIP行くまでに考えたことアイク編

0から説明してないのでちょっと使ったことある人向け

VIP行ってる人には価値がない

前回を読み返してちょっと説明が足りないかなって定型文に言葉を足してます

 

○大体3行

1.空N下強下投げ

2.撃墜は上Bと横強と空上

3.空前と空下

 

○Cステは強

 

○覚えたコンボ

 下投げ→上強or空上or空前

下強→空前or空上

空N→空前or空上or空後

ダメージがちょっと高いくらいなら確定してなくても押す(お仕置きされたらやめる)

 

〇ざっくりとした知識

1.無敵無し崖捕まりには下強

あんまり考えず下強でいいと思う。下スマも当たるはず(ふったことないかも)

2.台上には上強、空上、上スマ

足が遅いので間に合わないことも多い

上強はとりあえずの選択肢。空上は上強見せると台の上でガードからジャンプ入れたりする人に刺さって撃墜もある。受け身失敗とか受け身じゃんけんに間に合うなら上スマ

上方向に強いので色々できる

3.地対空、着地狩りは上強、上スマ、横スマ、引き横強と横強とDA

地対空ではなく飛んで殴った方がよかったりするけど一応

上強は前や後ろに短く上にそこそこ長いので落下地点は合わせる必要がある。上スマは適当に下りてくる奴に刺さる(?)。横スマは不利状況でも近づきながら空Nとかを押してくる人に。上方向にも長くあたるとでかいので手癖とみたらふる(体感マリオとかが多い)横強は横スマはちょっとって時に

着地狩りはDAが長くて強いので拾いやすいが、背の低いキャラだと先端が上向きなせいですっぽぬけたりする。崖に向かってふると剣が崖の外に結構伸びるので頭が出たりする時に刺さる。横強はDAを見越して裏落ちしようとする相手にとまって打つ。両方撃墜できる技なので蓄積が多い時はしっかりふる。

4.上B,横B

基本は横Bで台の上と崖捕まりで択になるように。寒いのは崖捕まり狙って崖にひっかかって捕まるパターン。数こなすしかない。

カウンター持ち相手はつんでね?ってことも多い

 

〇三行の細かい奴

1.空N下強下投げ

これを当ててコンボつないでダメージ取る。トレモで簡単に感覚を掴む。下投げは前に飛んだら空前、上なら空上みたいな感じ。空Nは空後も入って3択。

ヒット確認は当たってどっちに飛んだという判断ではなく、当たる前の相手の位置と自分の位置で次入力する技を決め打ち(当たらなかったら押すのをやめる)でも充分だと思う。ミスの咎めが厳しくなってからは知らない。

まず空Nを試す。相手がガードできないなら空Nだけでダメージ取る。ガードが増えてきたら裏落ち(捲り)と掴みと下強を増やす。回避が増えてきたら下スマぶっぱチャンス。

2.撃墜は上B,横強,空上

ガーキャンから撃墜できるので上Bは後ろにも出せるように練習する。ストックに余裕がある間は試す。リスクはちゃんとある。

横強はPS無しの自分にとって撃墜の要。そのままでも引いても遠目でガードの上から小突いても強い。

空上は浮かす展開になった時に追い打ちして撃墜する。相手の回避や崖捕まり狙いで離れていくところに当てたりとか。横にかなり長いけど向こうもわかってることが多いので長さの割には当たらないと思っていい。

そのほかは下スマと空後。投げや横強を嫌がって後ろ回避する人は多いので手癖と見たらふる。空後はあんまり使わなかったけど強いと思う。一番使ったのはその場上がりしてガードしっぱの相手に対して。

3.空前と空下

空前は前方の下にも長いので、飛び道具に飛んで刺していくのに使ったり、横復帰や斜め上に復帰するタイプに下方向を被せるように当てる。少し高めでも当たってくれる。復帰弱者や横復帰にはしっかり狙う。

空下は下復帰に対して当てる。多用してた。

ジャンプ無しで斜めに崖降り→空下(メテオなど)→ジャンプ→上B

真下じゃなくても横に当たれば倒せたりする。

 

〇イライラしたキャラ

1.ルキナマルス

復帰阻止にリスク、こっちが崖外行くと萎える、そもそもなんか早い

低パースマッシュと低パー空下通した時しか勝ってないと思う

2.セフィロス

横強長くてイライラ、カウンターでイライラ

3.ドンキー

掴まれたら戻れないのがイライラ

勝率自体はそんなマイナスではと思う

 

〇感想

マリオが崖際で空中NB打つところに横スマ通すのが楽しすぎた